デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG高騰】エルドラージストンピィ登場とそれに伴いモダンにて高騰したカード

f:id:tamineko:20160210122510j:plain

ゲートウォッチの誓いプロツアー全日程が終了し

以前の記事でも紹介した希望を溺れさせるものを採用した

赤エルドラージが優勝を収めています

それに伴ってまたまたモダンリーガルなカードの中で

大人気高騰記録を更新しているカードが登場し始めたようなので

気になったカードをまとめました

 

青赤、無色、黒のエルドラージストンピィの登場により

エルドラージ側に装備されているカード、対策カードが主に

大きく値動きがあった印象がありますね

(ツイッターにて追加の情報をいただきました、ありがとうございます!)

(価格グラフは全てWisdom Guildより引用)

 

 スポンサーリンク

 

 

絵描きの召使い/Painter's Servant

f:id:tamineko:20160210122510j:plain

f:id:tamineko:20160210123410j:plain

トリム平均 1.600 から 4,000

エルドラージストンピィ対策として有用ではないか? という説から

大きく高騰した模様

f:id:tamineko:20160210123854j:plain

具体的には手札のエルドラージに色をつけることで

ウギンの目によるマナ加速が出来なくする、という狙い

(あくまで無色、かつエルドラージ限定のため

 色がつくと加速できなくなる)

f:id:tamineko:20160210124025j:plain

また色をつけることで精霊龍、ウギンの-Xであらかた吹き飛ばす

ペインターウギンという構築が有用ではないか? という説もあるとのこと

エルドラージ対策、かつ新しいデッキのパーツとして期待されていますね。

 

f:id:tamineko:20160210124252j:plain

小ネタとしてペインターグラインドストーンからスフィンクスの後見を連想しますが

後見は「土地でないカードであり共通の色」が条件なので

モダンでは成立不可とのこと、残念

 

ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth

f:id:tamineko:20160210132306j:plain

f:id:tamineko:20160210132355j:plain

トリム平均 1.500 から 2,400

元々黒単エルドラージとして話題になっていたアーボーグですが

しっかり値段が再録前に戻っていました、不覚

青赤エルドラージの影に隠れていますが

アーボーグ4枚積みタイプのエルドラージデッキもしっかり構築されています

f:id:tamineko:20160210132622j:plain

f:id:tamineko:20160210132645j:plain

サイドデッキに採用された実績もある鞭打つ触手

さりげなく布告効果が唱えたとき誘発の静寂を担うものなど

黒のエルドラージ関連に有用なカードがあるのも追い風

 無論、ウギンの目との相性も良しと採用理由には事欠きません

 

宝石の洞窟/Gemstone Caverns

f:id:tamineko:20160210135626j:plain

f:id:tamineko:20160210135709j:plain

トリム平均 400 から 800

実際のところ落ち着きつつはあるのですが

無色マナ関連で価格が上がっていました……うーむ

寺院やウギンの目は当然として

無色マナを生み出す土地が全般的に見直されている流れが来ている

と考えるのが自然ですね……

f:id:tamineko:20160210135921j:plain

ついでにペインランドも見直してくれませんかね……

と思ったらすでに見直されておりました

青赤エルドラージでもしっかり4枚採用済み

無色マナ登場はかなり大きな変化をもたらしていますね

 

魂の洞窟/Cavern of Souls

f:id:tamineko:20160210140803j:plain

f:id:tamineko:20160210140915j:plain

トリム平均 7,000 から 8.000

高騰というよりも元々需要が高かったのですが

エルドラージ登場から拍車がかかった印象です

不快な集合体や希望を溺れさせるものなどはきちんと色マナが必要なのと

これもしっかり無色マナが出せる土地、というのも追い風

 

ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus

f:id:tamineko:20160210141302j:plain

f:id:tamineko:20160210141339j:plain

トリム平均 1,000 から 1,400

価格としてはそうでもないのですが

見事なまでのロケット噴射っぷり

エルドラージストンピィにて当然のように4枚採用されていたのが

明確に響いた模様、そして当然のように無色マナの供給源

土地は手を抜けない部分なだけに反応も早かったようです

 

トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair

f:id:tamineko:20160210141626j:plain

f:id:tamineko:20160210141709j:plain

トリム平均 2,100 から 3,500

ゲートウォッチの誓いの影響にて高騰したとの記事にて

赤白ロックデッキのパーツである爆裂+破綻が高騰気味とお伝えしましたが

土地の方もしっかり値段があがっていました

思いのほか評価が高かった模様

ちなみに爆裂+破綻についての記事はこちら

 

tamineko.hatenablog.com

 

崇拝/Worship

f:id:tamineko:20160210224341j:plain

f:id:tamineko:20160210224436j:plain

トリム平均 250 から 600

呪禁バントのサイドに忍ばせているデッキなどがありましたが

エルドラージデッキはエンチャント除去に乏しいため有効なアンチカードになる

とのこと(きょーさん情報ありがとナス!)

エルドラージ関連、あるいはエルドラージ対策は概ね

価格ロケットを盛大に発射していますね……

 

ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep

f:id:tamineko:20160210224726j:plain

f:id:tamineko:20160210224802j:plain

トリム平均 670 から 1,200

オリジンで初登場したときから強いのかそうじゃないのか

常に議論の種になり続けてきた修道院長ですがここにきて倍に

 

猿人の指導霊/Simian Spirit Guide

f:id:tamineko:20160210224952j:plain

f:id:tamineko:20160210225024j:plain

トリム平均 700 から 1,500

エルドラージストンピィにてマナ加速要因として4枚標準装備だった

スピリットガイドくんも当然値上がり

ストレージから発掘できた時代もあったはずなんですが……うーん

 

虚空の杯/Chalice of the Void

f:id:tamineko:20160210225225j:plain

f:id:tamineko:20160210225300j:plain

トリム平均 2,700 から 7,000

流石に冗談が過ぎる

……と言いたいですがこれもエルドラージストンピィに4枚装備

なおかつ元々強力なカードだということもあいまってストレートに

ロケット噴射の2倍の価格がついています。

実際設置できればかなりの数のデッキが封じ込められてしまうので

この高騰ぶりもむべなるかな

 

墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus

f:id:tamineko:20160210230158j:plain

f:id:tamineko:20160210230343j:plain

トリム平均 2,700 から 4,700

ちらつき蛾の生息地につられていたのか

油にまみれていた方もばっちり値段があがっていた模様

今のところゲートウォッチの誓いプロツアートップ8でも

目立った採用実績は見られませんでしたが……単純に感染需要?

 

テューンの大天使/Archangel of Thune

f:id:tamineko:20160214203650j:plain

f:id:tamineko:20160214203759j:plain

トリム平均 1,700 から 2,200

モダンにて時折スパイクの飼育係との無限コンボのキーパーツになっていたり

何より天使+神話レア需要でそこそこの値段を保っていた大天使ですが

モダンでの採用例の増加と再録を一度もされていないのもあいまって

ここにきて大きく価格上昇

まとめ

ゲートウォッチの誓いプロツアーの

エルドラージの衝撃たるや凄まじく

背景世界のようにエルドラージの脅威にプレイヤーが

同盟者のように対策を練り始めたり

逆にエルドラージに魅了されたりと近年中々みれないお祭り状態

無色マナ登場を初め

MTGの歴史にまたデッカイ足跡がついたなあと

個人的に感慨深いですね

 

エルドラージは今後のモダンでどう動くか、期待ですね

f:id:tamineko:20160210124754j:plain

f:id:tamineko:20160210124833j:plain

さすがに高騰とまでは……ないよね?

 

 

 スポンサーリンク