デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG高騰】第二章 ゲートウォッチの誓い発売後、高騰した、評価されたカード達

f:id:tamineko:20160203141917j:plain

ゲートウォッチの誓いの発表からSCGの結果発表までの期間で

目立った動きをしたカードについての記事を以前書きました

 

tamineko.hatenablog.com

 この記事で広い損ねていたカード

あるいは最近になってまた新しいカードがちょこちょこ結果を出したり

値段が跳ね上がっていたりしたのでまとめてみました

(高騰情報に関してはフォロワーの皆様に情報を頂きました、ありがとナス!!)

 

 スポンサーリンク

 

 

名古屋グランプリ以降のMTG事情

 

tamineko.hatenablog.com

 前回の記事でも書きました誘発忘れ問題や

名古屋グランプリのとなりで某マルチ勧誘団体の集まりが行われていて

昼食ブースの占領やMTGプレイヤーへの勧誘行為など

新年早々話題に事欠かないMTGイベントでしたね……

申し訳ないがマルチネズミ講トークンはNG

 

一方でエルドラージ部族の大量追加に伴って

部族関連、無色関連のカードが跳ね上がっていたり

再録を逃したあのカードが壁を作っていたりと

まだまだ動きがありました

コジレックの審問/Inquisition of Kozilek

f:id:tamineko:20160203141917j:plain

f:id:tamineko:20160203142559j:plain

トリム平均 1,800 から 3,200円

再録されないことが確定してしまったので跳ね上がってしまったパターン

現在だと思考囲い(平均2,980円)よりも高値な場合もあり

この手の汎用スペルはうっかり再録を逃すと大変なことになりますね……

血清の幻視/Serum Visionsとか

 

末裔の道/Descendants' Path

f:id:tamineko:20160203143101j:plain

f:id:tamineko:20160203143150j:plain

トリム平均 440 から 1,840円

まさかの高騰枠

具体的に言えば末裔の道エルドラージというデッキが

モダンで使える、あるいは結果を出せるのではないか? といわれているのが起因

f:id:tamineko:20160203143419j:plain

破滅を導くものを出す

 ↓

エムラクールやウラモグなどをサーチしてトップへ

 ↓

末裔の道の効果で踏み倒して場に出す

毎度のことながら誘発忘れに注意

導くものでサーチ~という動きが上手く行かなくても

ウギンの目やエルドラージの寺院、あるいは導くもの本体の効果で

そのまま安く唱えるプランも取れるから強い! というのが理由とのこと

ゲートウォッチの誓いはエルドラージと部族デッキに衝撃を与えていますね……

 

エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic

f:id:tamineko:20160203144121j:plain

f:id:tamineko:20160203144200j:plain

トリム平均 140 から 400円

 滅茶苦茶高騰!!! というほどでもないのですが

市場からすっきり姿を消していたので念のためチェック

2マナ2/1という最低限のサイズと能力の悪用の可能性有りとのこと

f:id:tamineko:20160203144401j:plain

真っ先に思いつくのがやっぱりコイツだよなあ

ウギンの目からミミック2体

 ↓

ドレッドノート召喚、あいては死ぬ

 

f:id:tamineko:20160203144527j:plain

ロマンがありますねえ!

 

f:id:tamineko:20160203144605j:plain

強いていうのであれば同じ2マナで同じ能力持ち

ドッペルゲンガー君も思い出して上げてください……

(エルドラージではない、青いなど相違点山盛りですが)

 

Su-Chi

f:id:tamineko:20160203183343j:plain

f:id:tamineko:20160203183443j:plain

トリム平均 1,014 から 4,500円

そもそも知ってる人がどのくらいいるのか……

アンティキティーの割とコストパフォーマンスの良いクリーチャー

Su-Chi (4)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)

Su-Chiが死亡したとき、あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)(◇)を加える。

4/4

 ゲートウォッチの誓い発売以降無色マナの記述が変更されました

 何か悪用方法があるのか……? 具体的な運用についてはまだ情報を掴んでいません

ゲトの裏切り者、カリタス

f:id:tamineko:20160129233950j:plain

f:id:tamineko:20160203200419j:plain

トリム平均 700 から 1,800円

以前SCGで使われたね~くらいに語ったカリタスですが

思いっきり高騰してました

神話レアであれだけはっきり結果を出せば当然なのですが

情報つかむのがかなり遅かったです、申し訳ない

これから本格的にモダンや他フォーマットでの運用方法について研究されると

もっと凄いデッキのキーパーツになる可能性もありますね。

氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge

f:id:tamineko:20160203200807j:plain

f:id:tamineko:20160203200850j:plain

トリム平均 900 から 3,500円

モダンで精力の護符デッキにて採用経験があったという土地ですが

無色マナの価値にそって値段も跳ね上がった模様

エルドラージデッキを運用する上で無色、5色マナが出せて

なおかつ伝説ではないという点もあってすっきり壁をつくっています。

 

若干落ち着きつつありますがこのまま針になるかこの値段で落ち着くか果たして

爆裂+破綻/Boom+Bust

f:id:tamineko:20160203202655j:plain

f:id:tamineko:20160203202808j:plain

トリム平均 600 から 1,200円

MOでのモダンデイリーにて白赤ロックデッキのキーパーツとして話題になりましたが

紙の方もしっかり高騰していた模様

白赤ロックデッキの詳細については

イゼット速報様のこちらの記事をあわせてどうぞ

www.izzetmtgnews.com

 

古きものの活性/Ancient Stirrings

 

f:id:tamineko:20160204203724j:plain

f:id:tamineko:20160204203949j:plain

トリム平均 450 から 850円

確かに騰がらない理由が無かったですね……

かつては土地、ついでにエルドラージなどの無色カードだったのが

エルドラージ諸々、ついでに土地サーチ、くらいには強化されました

高騰にレアリティは関係ないですね……血清の幻視とか(反復)

まとめ

全体の傾向として

エルドラージと相性がよさそう、悪用ができそうなカードが

概ね値上がりしていると見るのが正しそうです

モダンリーガルなカードの値上がりについては

こちらの記事でも触れていますのであわせてどうぞ

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

戦乱のゼンディカーに比べると

トレジャーがちょっとイマイチなどといわれることもあるゲートウォッチですが

純粋に新しいデッキパーツになったり

エルドラージの強化やキーパーツなど凄く面白いカードが盛りだくさんな

いいエキスパンションだなあと思います

今後も新しいデッキがガンガン登場することに期待しましょう

 

f:id:tamineko:20160127205726j:plain

f:id:tamineko:20160203144950j:plain

……うん!

 

高騰についてはゲートウォッチの誓いプロツアー後の

エルドラージストンピィ登場後のこちらもあわせてどうぞ

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク