デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

マジックザギャザリングを始めたきっかけは 「クリーチャーの殴り合い?」 「カウンターの応酬?」 それとも……何に惹かれた?

f:id:tamineko:20161103091005j:plain

 

WotCの近年の開発傾向として

「クリーチャーの殴り合いがしやすい環境を作る」

 

新規参入者にとって理解しやすく

なおかつコントロールの洗礼で萎えてしまわないように

あるいはイベントにて余計な遅延が起こらないように

……などなど、理由や憶測はさまざまですが

対抗呪文が許されなくなって以来

早15年以上が経過しています。

 

では実際のところ

何に惹かれて、楽しくてMTGをはじめたのか?

カウンター? クリーチャー? コンボ? 世界観?

ズバリ、ツイッターにてアンケートをとってみました。

 

これを機会に始めたころを思い出す

きっかけになれば幸いだゾ。

 

スポンサーリンク
 

 

アンケートの結果……?

 

投票期間 2016年11月1日~11月2日

有効票数 740票

 

殴り合いが好きで始めたのが 14%

カウンターの応酬が好きで始めたのが 22%

 

カウンターの打ち合いがやや優勢という結果に

そしてそれら戦略部分以上に多かった回答が

イラストに惹かれて、という項目。

自由回答のリプライにおいても

多種多様なMTGを始めたきっかけを教えていただきました。

それらの内、多かった回答について。

 

自由回答:コンボ、デッキ破壊などの構築の自由度が高かった

f:id:tamineko:20161103092522j:plain

 

  • 「ソリティアコンボがFOO↑気持ちいい^~!!」
  • 「デッキ破壊ってなんか芸術的(恍惚)」
  • 「1枚1枚のシナジーいいゾ~コレ!」

 

自由回答で最も多かった返答

 

MTG特有の自由な戦略、特殊勝利などに惹かれた

特定のコンボやシナジーがすごく気に入った……などなど

 

コンボやカード同士のシナジーはいいっすね~!

同盟者やトークン戦略などなど

特定のデッキや戦略が好き! という方が非常に多かったです

自分が好きになれる一枚や戦略が取れるってのは

MTGの魅力なんだよなあ……

ルーリング部分がきちんと整備されているのも

好きな戦略をとる上で助けになるんだよなあ

(マイナーデッキだからといって

 ルール整備がおざなり、ということがない)

 

 

自由回答:人に誘われた

f:id:tamineko:20161103093110j:plain

 

  • 「学生時代友人に誘われて始めた」
  • 「無理矢理デッキを渡されてずるずると」

 

これも多かったゾ

友人からの誘いってのはありますねえ!

最初から遊ぶ相手がいるのでそのまま続けやすい、というのも

遊び続けている重要なポイント。

 

カードゲームを遊ぶ上で一番難しいのが

遊び相手の確保なので、誘われて始めたかたは

誘ってくれた相手とこれからも楽しんでくれよな~頼むよ~

 

その後は自分が誘う側になるんだよ、あくしろよ。

 

自由回答:コロコロコミックで見たから

 

デュエル・マスターズ(1) (てんとう虫コミックス)

デュエル・マスターズ(1) (てんとう虫コミックス)

 

 

  • 「コロコロのマンガに影響されて」
  • 「ずるいぞ勝ちゃん!!!」

 

俺もソーナノ

 

Kindle版久々に読んだら

アレクサンドリア図書館にドルイドの誓いとかが

小学生でも手が出せるカード扱いになっていて

涙がで、でますよ

 

ホモガキ時代にKRKRを読んでそのまま影響されて……

という方は少なくない様子

本編そのものは途中からデュエマへ移行しましたが

最初期のMTG描写は現在のプレイヤー達の灯に

しっかり刻み込まれているようです。

 

個人的に白のエンチャント地獄を

黒のクリーチャーとカード1枚で突破しろ! っていう

詰めデュエルの話が狂おしいほど好き。

 

 

自由回答:MTG淫夢動画を見て

 

  • MTG淫夢を見て始めたゾ

 

 

ありがとナス!!

シコジェイス兄貴に影響されて動画製作を再開した甲斐があったゾ

MTGは楽しいってはっきりわかんだねってことを伝えるなら

やっぱニコニコ動画はわかりやすいんだよなあ……

 

 

まとめ:皆で好きなように、MTG、しよう!(直球)

理由やきっかけは様々で

好きなデッキや戦略も人それぞれなんだよなあ……

 

皆が皆MTGのいいところや好きなところを見つけて

人生を彩る素敵なものの一つとして

これからも楽しんでほしいゾ

 

皆でずっと仲良くMTG,しよう!(直球)

 

スポンサードリンク