デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【破滅の刻】王神の贈り物を入れたアブザン異界の進化デッキ作るゾ! じゃけんラザケシュくん入れましょうね^~

f:id:tamineko:20170628224020p:plain

 

破滅の刻の新カード 「王神の贈り物」

こういう糞重アドまみれアーティファクト狂おしいほど好き

コピートークンだからCIPは誘発するし

しかも速攻ついた4/4ゾンビとか

重いけどもう気が狂うほど気持ちええんじゃ

 

このカードでデッキを組みたいから

今の内にあれこれ考えるゾ

 

スポンサーリンク
 

 

王神の贈り物を生かすカード → CIPがおいしいカード

f:id:tamineko:20170628230320j:plain

 

機械巨人サイクル

特に黒と緑の機械巨人くんがいいっすねえ

黒で除去+ライフゲイン、緑で全体パンプアップ

特に緑だと復活させて最大8/8トランプル速攻は強烈なのと

素出ししてもちゃんと強いってのもポイントだゾ

 

難題の予見者

4マナ4/4CIP擬似ハンデス

贈り物の大敵になるアーティファクト破壊呪文や打消しを抑える1枚

こちらも素出ししても十分驚異、という点が重要

序盤からミッドレンジ気味に押しつつ

終盤贈り物でダメ押しってのが理想的なんだよなあ。

 

保護者、リンヴァーラ

飛行速攻CIPでゲインか自軍補強

不利な状況をある程度軽減できるってのがミソなんだよなあ

あと飛行速攻(反復)

 

 

CIPを生かすならこの2枚

f:id:tamineko:20170628230909j:plain

 

パンハモニコン

 

CIP2回誘発は鬼ゾ

 

ロマン多めになるのとこれ単体では何もしない

ってのが痛いけどそれを補うアドを稼いでくれるゾ

CIP中心ならこれも入れたいっすねえ

 

異界の進化

 

クリーチャーを墓地に置いて永遠化の布石を用意しつつ

他のCIPクリーチャーをサーチできる3マナソーサリー

終盤の贈り物の布石にしてもいいし

終盤改めてほしいクリーチャーをさがしてもいい

このコンセプトならこのソーサリーも合致してるゾ

 

 

単純に滅茶苦茶つよいけど重いカードをリアニメイト

f:id:tamineko:20170628231345p:plain

 

ラザケシュくんの仕事ゾ

 

単純にリアニメイトの定番の

滅茶苦茶重くて強いクリーチャーを出す

……贈り物の効果でスタッツは4/4固定なのが痛いけども

ラザケシュ君のような

起動型能力が強烈なデーモンを出すのもいいゾ~コレ

 

 

 

王神の贈り物デッキ考案(仮)

土地 25

4 霊気拠点/Aether Hub

3 進化する未開地/Evolving Wilds

1 荒地/Wastes

 

とアブザンカラーの土地を適当に

 

クリーチャー 考え中

2 変位エルドラージ/Eldrazi Displacer

1 金線の使い魔/Filigree Familiar

2 機械修復職人/Restoration Gearsmith

3 難題の予見者/Thought-Knot Seer

2 新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk

1 保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver

1 穢れた血、ラザケシュ

呪文

3 異界の進化/Eldritch Evolution

4 パンハモニコン/Panharmonicon

2 王神の贈り物

 

サイドボード 考え中

4 苦渋の破棄/Anguished Unmaking

4 バントゥ最後の打算

1 刻み角


 

 

去年のパンハモニコンCIPデッキを改造したものだゾ

本格的な構築は破滅の刻発売の後にのんびり考えるゾ

 

 

色はアブザンにこだわる必要もなさそう

f:id:tamineko:20170627000547p:plain

 

今回異界の進化とクリーチャーの色の都合で

アブザンカラーで提案したけども

青を入れて光り物集めの鶴を採用して

機械巨人とパンハモニコンをサーチさせたり

破滅の刻新カードの機知の勇者

マナいらずの4ドローをしてみたりと

他にも色々悪さが出来そうなんだよなあ……

 

 

来世への門も入るのでは?

f:id:tamineko:20170628233059j:plain

 

採用圏内ありますねえ!

 

コンセプトカードの王神の贈り物を素早く出すという点と

異界の進化での生贄の際にドローとゲインが出来るってところが

しっかりかみ合ってるからこれも採用いけそうだゾ

 

その場合、やっぱり青を足して

光り物集めの鶴を採用したいんだよなあ……

 

あと来世への門は墓地と手札のサーチにも

対応してるってのもナイスゥ!

 

 

 

f:id:tamineko:20170628224020p:plain

 

速攻を持たせて場に出したトークンが

エンド後も残るってのも美味しいんだよなあ……

 

そういう意味では近年のクソ重ド派手アーティファクト

もしくはエンチャントの中では

かなり有用な使い方が出来そう……な気がするんだよなあ

 

早く実物でデッキを組みたいゾ

 

 

 

 

 

スポンサードリンク