デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【モダン】ゲートウォッチの誓いプロツアートップ8デッキ発表! エルドラージ大躍進!

f:id:tamineko:20160207105602j:plain

ゲートウォッチの誓いプロツアーの上位8位のデッキリストが

公式サイトにて公開されました!

欠片の双子が禁止され、花盛りの夏も禁止され

当初はトロンが強くにらまれていた環境だったようですが果たして

 

 

トップ8リスト、公式サイトより

magic.wizards.com

公式サイトでの発表リストになります。

大まかなトップ8のアーキタイプは以下の通り

 

  1. 無色エルドラージ
  2. 無色エルドラージ
  3. 無色エルドラージ
  4. 青赤エルドラージ
  5. 青赤エルドラージ
  6. 親和
  7. 親和
  8. 黒単エルドラージ

凄まじいエルドラージの独占状態……!

そして前回の記事でもお知らせした

希望を溺れさせるもの/Drowner of Hopeを採用した青赤エルドラージが2人も!

具体的なデッキ内容については前回記事もあわせてご覧下さい

 

tamineko.hatenablog.com

 コメントにて情報をいただいておりますが

  • 包囲サイに対してタフネス5なので強い
  • 衰微、火力、布告除去が聞きにくい除去体制
  • いざというときはタッパーとして攻撃を通す

などの理由で採用に至ったのではないか? とのこと

新しいエキスパンションの新カードがここまで早く結果を出すとは……

WotCより大好評発売中のゲートウォッチの誓い

まだ購入していない方は最寄のショップへ行くがいい!(URZ)

 

 スポンサーリンク

 

 

エルドラージデッキの採用カード達

f:id:tamineko:20160207105602j:plain

モダン高騰の記事でも再評価の流れにあるとしたエルドラージのミミックですが

トップ8採用枚数24枚はさすがに凄いですね……

あくまで基本のパワータフネスのコピーとはいえ

現実を砕くもの辺りをコピーしてボコボコなぐられると辛い

 

f:id:tamineko:20160207110838j:plain

モダンマスターズ2015でも再録された四肢切断

無色デッキでもつかえる優良除去としてかなり採用されていますね

1マナライフロス4点で除去はやっぱりおかしい(確信)

 

f:id:tamineko:20160207111203j:plain

トップ1位~2位にバッチリ4枚積まれていた虚空の杯

親和にはこの上なく刺さるパーツ、なおかつエルドラージにはあまり刺さらない

軽いパーツで構成されているバーンや感染にもグッサリ刺さりますね

って考えるとモダンのメタの半分以上を封じ込められる、おお、つよいつよい

 

f:id:tamineko:20160207111622j:plain

色が無いため仕組まれた爆薬ではなく漸増爆弾の出番!

メムナイトやら末裔トークンを吹っ飛ばしたり

起動に時間がかかるのが難点ですがなかなか面白いカードを選んだなあと感動

 

f:id:tamineko:20160207111830j:plain

トップで見かけて印象的だったのが猿人の指導霊

杯で縛りつつ、指導霊と2マナ土地で加速するあたり

エルドラージストンピィというべきでしょうか

レガシーでも見られるようになったりするかもしれません。

 

f:id:tamineko:20160207114053j:plain

ウギンの目とエルドラージの寺院は当然ながら

ちらつき蛾の生息地も4枚採用されています

飛んでるミシュラランドかつ無色マナの供給源としても

まとめ

f:id:tamineko:20160207112005j:plain

背景世界のごとく

ゼンディカーではなくプロツアートップ8を食い荒らしたエルドラージ達

無色マナという新しいメカニズムを手に入れて大きく躍進を遂げておりますが

いかがだったでしょうか?

当初は双子禁止を受けてトロンあたりが躍進するのでは?という声もありましたが

新デッキが一気に躍進という結果になりました。

 

これからのモダンの動向に注目ですね。

 

おまけ

f:id:tamineko:20160207112332j:plain

f:id:tamineko:20160207112439j:plain

果てしなきもの/Endless One:シングル価格 - Wisdom Guild

より

 

果てしなきもの君もロケット発射した模様

 

 

 スポンサーリンク