デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

「デブガラク兄貴」の動画製作・デュエル画面

f:id:tamineko:20151215225553j:plain

 

レスリングMTG製作は絶賛休止中です

復帰予定は今のところ未定です。

 

今回自分が動画製作を行っている上でたまに質問される

デュエル画面や会話画面で使っている素材や

よく使っているSEやエフェクトについてのTIPSをまとめておきます。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

王道を行くセリフ欄、LP&手札欄

f:id:tamineko:20151215230344p:plain

ニコニ・コモンズより

TRPG用ステータス窓nc58293

 

野獣

LP:20

手札:7

この部分を表示している枠部分ですね。

かなりシンプルなデザインで使いやすいです。

AviUtlにて文字サイズ26にするとちょうど情報が入りきるほどの大きさに調整

 

f:id:tamineko:20151215230754p:plain

ニコニ・コモンズより

TRPG用会話窓nc61111

 

いつも表示されている会話欄ですね

ここまでの素材をAviUtlにて600x480の画面を作成

おなじみの位置に設置すると……?

 

f:id:tamineko:20151215231451j:plain

 

い つ も の

……が、まだ肝心なものが足りない。

 

MTG淫夢シリーズでのカード画像元

自分のシリーズでは画像を以下のサイトからお借りしています。

MTG Magic: The Gathering card search

 

モダン以前の画像は英語版しか存在しないのがちょっと残念

f:id:tamineko:20151215231928j:plain

拡張編集ウィンドウを見るとこんな感じ

かなり余裕を持たせて配置しています

EDHや魔王戦、皇帝戦などのよほどの多人数にならない限りは

レイヤー配置はガバガバでもなんとかなりますね。

 

f:id:tamineko:20151215232028j:plain

 

今回背景に選んだドムリくんの画像を画面中央に配置し

かなり適当に拡大、プレイマットに設定すると……

 

f:id:tamineko:20151215232107j:plain

 

い つ も の

 

王道を行くMTG淫夢のデュエル画面の完成

パパパッと素材を置いて、オワリッ!

 

実際のところセリフ枠とLP枠の配置はシーンに保存してあり

適時コピペするだけなので作業時間にすると数分もかからないです

 

じゃけんこれ見たら素材あつめてMTG淫夢つくりましょうね^~

 

スポンサーリンク