デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【アプリ】PCでスマホでMTG 「マジックデュエルズ」 のオススメ! 初心者も背景世界が好きなヴォーソスも!

 

f:id:tamineko:20161116212338p:plain

 

  • MTGに興味があるけどショップに行くのが敷居が高い……
  • マジックオンラインは英語オンリーなのがキツイ……
  • MTGをやりたいけど相手が居ない、見つからない……

マジックをやってみたいけど

こうした様々な理由でなかなか踏み切れない初心者は多いはず

あるいはそれなりの経験者だけども

色々あってショップにはもう行きたくない……

でもMTGはちょっとやりたい……

 

という方にオススメしたいのが

WotC公式より配信されているアプリ

マジックデュエルズ/Magic Duels です

 

スポンサーリンク
 

 

マジックデュエルズとは?

f:id:tamineko:20161116213107j:plain

 

WotCより配信中のマジックザギャザリングがプレイできるアプリ

基本プレイ無料(ゲーム内課金有り)

アプリ内言語すべて日本語!

 

2016年11月現在

 

  • カラデシュ
  • 異界月
  • イニストラードを覆う影
  • ゲートウォッチの誓い
  • 戦乱のゼンディカー
  • マジック・オリジン
  • デュエルズオリジナルカードプール

 

これらのカードを使って遊ぶことができます。

 

 

デュエルズで出来ること

f:id:tamineko:20161116213422p:plain

 

・ストーリーモード

背景世界で活躍するストーリーにそって

各プレインズウォーカーを操作してデュエルを行うモード

 

デュエルズ内で使うコインを入手できると共に

MTG公式で更新されている背景世界のストーリーを

ビジュアルと共に追体験できます。

 

・対戦モード

オンラインでの対人戦、および双頭巨人戦

AIとの対戦が可能。

(チャット機能が無いので煽りの心配もほとんど無し)

 

独自のデッキ構築が可能

f:id:tamineko:20161116213633p:plain

 

デッキの構築、編集が可能!

 

デュエルズ内のカードプール限定ではありますが

ほぼスタンダードのカードプールで

独自のデッキ構築が可能になっています!

思いついた電波デッキを軽く回すのにも最適

 

ただし

デュエルズではレアリティごとに

カードの所持上限が設けられており、それぞれ

 

  • 神話レア 1枚まで
  • レア 2枚まで
  • アンコモン 3枚まで
  • コモン 4枚まで

 

となっています。

なのでギデオン4積みデッキ……などが出来ないのだけが難点

 

初心者へもオススメの理由

f:id:tamineko:20161116214103j:plain

 

デュエルズではスキル・クエストという

キーワード能力や戦闘でのダメージ処理

あるいは土地をタップして呪文を唱えるといった

マジックにおけるルーリングの基本を

学ぶことができる機能がついています。

 

簡単な詰めデュエルで

戦闘の処理の仕方、インスタント呪文の唱え方

カラデシュ独自のメカニズムである

エネルギーカウンターの扱い方や

搭乗のやり方など、MTGを遊ぶ上で

必要になるルーリングの知識を学んでいくことができます。

 

音声解説付きで非常に丁寧に解説されているので

わかりやすい&オススメです。

 

 

基本プレイ無料、課金方式は?

f:id:tamineko:20161116214548p:plain

 

マジックデュエルズは基本プレイ無料となっており

ゲーム内課金によってブースターパックを

購入するためのコインを購入できるシステムとなっています。

 

 

f:id:tamineko:20161116214641p:plain

 

とはいえ、このコインは

上記画面のようなクエストを達成したり

メインストーリーやスキル・クエストの達成によって入手できるため

実質無課金でもカードをそろえることが可能です。

 

現在IOS版、PC版(steamにて)xboxone版が配信中

MTGに手をつけてみたいけども

紙やMOはハードルが……という方は

是非一度プレイしてみましょう!

 

ダウンロードはIOS版の方はコチラから

 

マジック・デュエルズ

マジック・デュエルズ

  • Wizards of the Coast
  • ゲーム
  • 無料

 

PC版(Steam版)はコチラから

 

スポンサードリンク