デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

ホリデーキューブにドハマリしてた話

自分がMTGで好きなものは

 

f:id:tamineko:20150715220709j:plain

  1. ブリマーズ様
  2. キューブドラフト

 

……というのは極端としても

それくらい好きです、キューブドラフト

 

MOそのものを半年ぶりくらいに起動して

浴びるようにやっておりました。

 

本日はMOがメンテなのでこれまで組んできたデッキ類と

簡単な感想と考察を

 

 スポンサーリンク

 

 

 

とりあえず割りとまともにまとまったデッキをば

 

f:id:tamineko:20150715213352j:plain

 

黒緑リアニメイト(3-0)

1-1の初手でグリセルブランドをピック

その後リアニパーツがちらほら流れてきたので

強いかどうかわからんけどとりあえず組むかーと思ったら

思いのほかブン回った

 

f:id:tamineko:20150715213621j:plain

 

グリクシスコントロール(2-1)

1パック目でボーラス店長が一周してきたので

試しに安定して出せそうなやつで組んでみるかーと思った(こなみ

コー追われの物漁りはホリデーでも変わらず鬼畜な性能

ルーターとしてよし、ブロックされないのがよし

剣もたせても無論よし

 

f:id:tamineko:20150715213845j:plain

 

青黒茶(2-1)

時間切れ+Byeですがこれもまとまってる……はず

Gushで擬似的にマナ加速できることを始めて知る……

実際のデュエルの場で使って、あるいは使われて実感しないと

駄目だなあと確信

 

 

ストームとかティンカーとかMUDとか

もっと尖ったものを組めてるなら3-0余裕でいけるんだろうなあと

毎度毎度3-0のかかった場面でボロ負けしては

自分のプールの認識の緩さとドラフトの下手っぷりが露呈

 

んで今回のホリデーの個人的な実感

 

アグロの天敵が多い

……のせいか赤単をあまり見ない

1枚で封殺できるカードが多いのと

moxやらワークショップでぽこじゃかマナ加速して

あっという間に積みに持ってかれることが多い

具体的に一発でアウトにするのはこの辺

 

f:id:tamineko:20150715215424j:plain

駄目でしょ、死ぬ

 

f:id:tamineko:20150715215458j:plain

メインから入れてくるコントロールを組む人(自分含む)が

 

f:id:tamineko:20150715215735j:plain

 

エムラとまではいかなくても何か出せば大体ヤバイのが出て積む

 

あくまで主観

といいつつ自分自身も普通にミットレンジでそこそこ勝ちぬけてるので

生存権が全く無いわけじゃないですね。

 

 

これを使ってかならず相手を倒す

 

たとえば世界のるつぼ+露天鉱床+fastbond

P9とまではいかずとも天秤、精神錯乱などなど

凶悪かつタッチでお手軽に使えるのは点数高い

~~たらつよいだろうなあ、というより

こうしたら相手は死ぬ なコンボがガンガン組めるプールなので

P9のような核爆弾は無論確保しつつ

これをあわせれば相手は死ぬ、な物も取れるとベター

といいつつ妙にシナジーばかり意識しすぎて

こまごましたアド稼ぎばかり重視していると

簡単に踏み潰されるので留意

巻物棚とナーセットで1ドローだー……なんてやってたら

相手は頭蓋骨締めやらアンリコフラッシュバックで

あっさりひっくり返してくるので

 

 

ファントムポイント16でP9含めた

歴代マジックのクソ貴重なカードに触れられる貴重な機会なので

ぜひプレイを

 

では