デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MO】フラッシュバックドラフト 基本セット第9版開催中! 目玉レアは……血染めの月!

f:id:tamineko:20160310174459j:plain

現在MagicOnlineにて

FlashBackDraftとして基本セット第9版ドラフト

開催されています!!

 

真っ先に当たりのレアとしては血染めの月

思い当たりますね

来週3月16日までの開催予定です。

magic.wizards.com

 

スポンサーリンク

 

 

基本セット第9版他のカード、ボムなど

f:id:tamineko:20160310174739j:plain

最近謎の高騰のターゲットになり話題となった

精神を刻むものも第9版に再録されています。

ちなみにMO内での価格はすでに沈静済みとのこと

このカードの謎の高騰についてはコチラの記事で

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

f:id:tamineko:20160310174904j:plain

ファイレクシアの闘技場も9版にて再録されています。

実は今でもモダンの白黒トークンなどに採用経験のある

優良ドローソース、なかなかの当たり

 

f:id:tamineko:20160310175217j:plain

なにより目につくのが現在もトロンデッキに

引っ張りだこのウルザの土地一式

 

f:id:tamineko:20160310175321j:plain

そして土地つながりとして

青白エルドラージの出現にともない絶賛高騰中の

アダーカー荒原をはじめとしたペインランド一式

 

f:id:tamineko:20160310175421j:plain

対抗色、友好色どちらも収録されています。

エルドラージのせいでどれもやや値上がり気味

 

f:id:tamineko:20160310175532j:plain

多くのプレイヤーの心の傷跡にもなっているであろう

糞ハンマーことロクソドンの戦槌もレアで収録

キューブドラフトではずいぶんお世話になりました

この環境のドラフトでの強さは……語るまでもないですね

間違いなく糞ハンマーです

 

f:id:tamineko:20160310175831j:plain

レガシーのショーテルや

モダンではトロンのサイドボードで採用経験のある

防御の光網も再録されています

 

f:id:tamineko:20160310180128j:plain

カササギブルーというデッキ名にもなった

泥棒カササギがアンコモンにてこっそりと

フライヤーかつサポタージュでドロー

でもアンコモン、と

幻影の戦士といい回避能力持ちが目立つ青

 

f:id:tamineko:20160310181047j:plain

基本セット2012などで覚えがある方も

いらっしゃる……というより俺は覚えてるゾ

凄腕の暗殺者

f:id:tamineko:20160310181301j:plain

タッパーとして氷の干渉器がアンコモンにあるので

うっかり2枚そろうといかん、危ない危ない……

 

ためしに参加してみた

f:id:tamineko:20160310223047j:plain

青白で組んでみました

カササギくんを早速ピックできたのと

おとりの達人、バリスタ班、神の怒りをピック

地上に不安はあるけど空中からちまちまクロック

大蜘蛛で全部止まるという悲しみを背負ってますが

こんな感じに組めます。

 

f:id:tamineko:20160310235422j:plain

早速ハスクコンボと凄腕の暗殺者持ちの赤黒と対戦

現在のインフレした環境からみると

リミテ用のクリーチャーも隔世の感がありますね。

今で言う接死や格闘持ちのクリーチャーがいたりしますが

そして飛行が厄介だったり

クリーチャーメインなのは今と変わりませんね

 

f:id:tamineko:20160310235813j:plain

やったぜ。

 

今回目に付いたシナジー

f:id:tamineko:20160311000530j:plain

コモンでやたらと流れてくる

狡猾な抜け道魔道士が仕事してくれました

パワー2以下のクリーチャーを

アンブロッカブルにするシステムクリーチャー

泥棒カササギをスイスイ通せば大蜘蛛も恐くない

 

f:id:tamineko:20160311000646j:plain

今回ピックできたまばゆい天使

抜け道魔道士の恩恵に預かれます

強烈なサボターシュ持ちのクリーチャーが取れたら

抜け道魔道士との組み合わせを試すと

面白いですよー

 

(といいつつ今回相手の事故や時間切れに

 恵まれた感ありあり、ビギナーズラックすね)

まとめ

f:id:tamineko:20160310180258j:plain

いかがでしたか?

第9版を懐かしい! あるいは 知らない!

という方もこの機会にフラッシュバックドラフトという形で

触れてみてはいかがでしょうか

クリーチャーの性能に時代を感じますが

よく練られていて面白いです

そして除去が強い、ネクラタルは堕ちろ

 

基本セット第9版フラッシュバックドラフト

MagicOnlineにて 3月16日まで開催予定

(参加には10チケットか100プレイポイントが必要)

公式スケジュールページ

 

 

f:id:tamineko:20160310180503j:plain

200枚以上のデッキを組んで勝利、しよう!(直球)

 

スポンサーリンク