デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【モダン安価構築】白黒ライフゲインデッキ、血なまぐさい結合とフェリダーの君主で勝つ!無限コンボもあるよ!

f:id:tamineko:20160227133702j:plain

枯れ行く風景を眺めながら、目に見える勝利を待ち望んでいる。

 

戦乱のゼンディカーにて神話レアから通常レアにて再録された

フェリダーの君主/Felidar Sovereign

正面からみると素敵なケモノ顔の君主で

モダンで適当に勝ちたいゾ! と思ったので

またまた手持ちのストレージをあさってサクッと組めるものを

まとめてみました。

 

白黒ライフゲイン/BW Life gain

土地 24

4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel

4 磨かれたやせ地/Scoured Barrens

10 平地/Plains

6 沼/Swamp

 

クリーチャー 18

4 ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage

4 前兆の壁/Wall of Omens

4 崇敬の壁/Wall of Reverence

2 ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender

4 フェリダーの君主/Felidar Sovereign

呪文 18

4 夜の犠牲/Victim of Night

4 生き残りの隠し場所/Survival Cache

4 血なまぐさい結合/Sanguine Bond

4 陽の泉の探検/Sunspring Expedition

2 極上の血/Exquisite Blood

 

サイドボード 15

4 審判の日/Day of Judgment

4 強迫/Duress

3 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb

4 墓所への乱入/Crypt Incursion

 

安定の適当サイド、今回のデッキ

バーンにボコられた腹いせで作ってます

デッキコンセプトと内蔵コンボについて簡単な解説

 

スポンサーリンク

 

 

勝ち筋、君主で特殊勝利する

f:id:tamineko:20160227133702j:plain

トリム平均 84円

序盤は壁で攻撃をしのぎつつライフゲインしまくって

君主の特殊勝利条件を達成する

ライフ40は割りとちゃんと達成できます。

 

f:id:tamineko:20160227135553j:plain

トリム平均 24円

ライフゲインするだけのカードの中では

かなり効率のよいカード

後半に引くと悲しみを背負うのが課題

 

f:id:tamineko:20160227135750j:plain

トリム平均 48円

荒廃稲妻の逆効果

なんて言われ方をする生き残りの隠し場所

しっかり凌げていれば安定して3マナ2ドロー4ゲイン

勝ち筋、血なまぐさい結合でドレイン地獄

f:id:tamineko:20160227135928j:plain

トリム平均 129円

設置すれば半分は勝ちな血なまぐさい結合

崇敬の壁で継続的にじわじわと削り

あるいは陽の泉の探検でごっそりドレイン

すごい勢いでライフが減っていって痛快

 

勝ち筋、極上の血で無限ドレイン

f:id:tamineko:20160227140609j:plain

Exquisite Blood / 極上の血 (4)(黒)
エンチャント

対戦相手1人がライフを失うたび、あなたは同じ点数のライフを得る。

 ヴィズコーパの魔道士の2番目の能力を起動するか

血なまぐさい結合と一緒にコントロールできていれば

ライフロス>ライフゲイン>ライフロス……の

無限コンボが完成します。

とはいえパーツがどれも重いので

今回は2枚に抑えています

回し心地と課題

f:id:tamineko:20160227141052j:plain

勝利条件達成の図

ひたすらドレインを繰り返すのは楽しい。

崇敬の壁もフェリダーもきっちりビートダウンを殺してくれるので

殴りあうデッキだと一方的に完封することもしばしば

 

反面勝利条件のパーツがどれもしっかり重いので

青絡みだとあっさりパーツを打ち消されて

壁だけをならべるデッキになってしまうのが悲しいところ

 

f:id:tamineko:20160227141442j:plain

大好評発売中のゲートウォッチの誓いのコモンカード

ムラーサの胎動なんかもいいかもしれません

インスタント、3マナ、しかもゲイン6点と

かなり高性能なゲインカード

ついでにトリム平均 20円

 

まとめ

f:id:tamineko:20160227141710j:plain

フェリダーとロウクスの信仰癒し人の

ケモノ要素もこっそり目当てで組んだ今回のデッキ

何かのオマケにつくと途端に強くなるライフゲインをメインに

構築してみましたが、いかがでしょうか?

白黒という色だと思いのほかゲイン&ドレイン手段が豊富なので

カードプールを眺めていると面白い発見がありますぜ。

 

f:id:tamineko:20160227141937j:plain

君のドレインは十分堪能したよ

 

スポンサーリンク