デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【構築】安価でケモノなデッキを組むゾ! タルキール~戦乱ゼンブロックにて

f:id:tamineko:20160223211554j:plain

前回の記事にてラクシャーサの大臣およびタルキール屈指のケモノ

アンドオスケモなカード達について熱く語りました

 

tamineko.hatenablog.com

のんびりながめてペロペロするのもそれはそれでいいけども

せっかくなので安価でそれなりに回るデッキを組んで

戦場でもラクシャーサにゃん達でにゃんにゃんしたい!

 

……と思ったので

ラクシャーサの大臣で殴り倒す! をコンセプトに

あれこれ考えてみます。

 

 スポンサーリンク

 

 

ラクシャーサの君主の性能をおさらい

f:id:tamineko:20160223211230j:plain

Rakshasa Vizier / ラクシャーサの大臣 (2)(黒)(緑)(青)
クリーチャー — 猫(Cat) デーモン(Demon)

1枚以上のカードがあなたの墓地から追放されるたび、その枚数に等しい数の+1/+1カウンターをラクシャーサの大臣の上に置く。

4/4

5マナ4/4

能力については探査とのシナジー重点

ついでにいえば+1/+1カウンター能力なのも

アブザンのカード達とシナジーがあって素晴らしい

大臣で殴り倒す=大臣を場に出した後

探査スペルを使って大臣を大きくして殴る

そして土地基盤意外は安価で組める

というのをコンセプトにしつつ

具体的に採用できそうなスペルをあげていきましょう

 

コンセプト:墓地を肥やす+探査する

  1. 序盤:マナ加速と墓地肥やし
  2. 中盤:大臣登場
  3. 終盤:探査スペルを使い大臣パンプアップ

スゥルタイカラーの中でこれらに寄与できそうなスペルを

とりあえず適当にあげてみましょ

ラクシャーサの秘密/Rakshasa's Secret

f:id:tamineko:20160223211554j:plain

ナイスケモノスペル

3マナ到達時にすぐに撃てるスペルなのも好印象

イラストアドがメイン理由として採用、4枚

 

境界の偵察/Scout the Borders

f:id:tamineko:20160224215541j:plain

5枚めくって土地かクリーチャーをサーチしつつ

墓地をしっかり肥やすソーサリー

ラクシャーサの大臣をサーチできる、4枚

 

時を越えた探索/Dig Through Time

f:id:tamineko:20160224215708j:plain

禁止されまくったおかげでワンコイン以下で買える

ぶっ壊れ優良スペルの時を越えた探索

性能についてはいわずともがな、ガッツリ探査できるので

これもとりあえず4枚いれましょ

 

黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang

f:id:tamineko:20160223211030j:plain

気がついたら値段がすっかり落ち着いていたタシグル君

こちらも探査&墓地肥やしのできる優秀クリーチャー

伝説であることを考慮してとりあえずは2枚で

 

残忍な切断/Murderous Cut

f:id:tamineko:20160224220453j:plain

除去スペル兼探査枠

他探査スペルとの兼ね合いを考えてとりあえず3枚入れて

実際回してみて枚数を調整予定

 

魂剥ぎ/Soulflayer

f:id:tamineko:20160224220830j:plain

探査枠、かつ除去の餌枠

探査ばかりだとクソ重になるのでこちらも1枚で様子見

タシグル君がいればいいかな……? うーむ

 

こ↑こ↓までがひとまず君主を立てるための

墓地肥やしつつ探査の枠

次に汎用スペルやマナ加速枠を

 

春の具象化/Embodiment of Spring

f:id:tamineko:20160224221159j:plain

マナ加速枠ついでに墓地も肥やせるナイスカード君

4枚つんでみましょ

 

爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic

f:id:tamineko:20160224221356j:plain

すっかりマナクリは2マナ基準となってしまいましたが

なかなか優秀なマナクリな爪鳴らしの神秘家

こちらも2マナ域かつ加速要因として4枚

 

スゥルタイの魔除け/Sultai Charm

f:id:tamineko:20160224221550j:plain

単色クリーチャー破壊モードは

欠色、つまりエルドラージはNGとのこと、残念

他の2つのモードでも十分優秀として

ひとまず3枚入れて様子見

 

荒野の囁く者/Whisperer of the Wilds

f:id:tamineko:20160224221941j:plain

君主や魂剥ぎがいれば獰猛達成

マナクリ2種類8枚体制……までする必要あるかどうかは

まわしてから決めましょう、とりあえず4枚

 

ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer

f:id:tamineko:20160223213624j:plain

顔が見えねえ

序盤を耐えしのぐのとラクシャーサつながりの

イラストアド枠で4枚採用

 

ここまでをデッキとしてまとめてみる

土地 24

4 華やかな宮殿/Opulent Palace

5 沼/swamp

8 森/Forest

7 島/Island

 

クリーチャー 23

4 春の具象化/Embodiment of Spring

4 爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic

4 荒野の囁く者/Whisperer of the Wilds

4 ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer

2 黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang

4 ラクシャーサの大臣/Rakshasa Vizier

1 魂剥ぎ/Soulflayer

呪文 13

4 境界の偵察/Scout the Borders

4 時を越えた探索/Dig Through Time

3 残忍な切断/Murderous Cut

2 スゥルタイの魔除け/Sultai Charm

 

フェッチランド? なんのこったよ(すっとぼけ)

まだまだ脳内構築なのでガバい部分も多いので

まずはこれで回してみます。

回した結果についてはMOのメンテ明けにて

 

(以下追記)

というわけで無事MOのメンテも明けたので

早速MOにてパーツをかき集めて組んでみました

 

回してみた、ラクシャーサにゃんにゃん!

f:id:tamineko:20160225100126j:plain

上記のリスト、何か忘れてるなと思ったら

ラクシャーサの秘密が入っていませんでしたorz

魂剥ぎは探査枠で採用しましたが

探査して出てきたところでほぼ4/4バニラ確定なので

不採用にし、時を越えた探索を1枚減らし

スゥルタイの魔除けもサイドに回して改めて構築

 

ならず者の道 IS GOD

f:id:tamineko:20160225100517j:plain

コメント欄にて提案いただいて早速大臣の回避能力として

1枚採用したならず者の道ですが

見事に仕事しまくってました

というよりこれが無かったら勝てなかった

時を越えた探索と境界の偵察のおかげで

ほぼ手札にサーチできるので

毎ゲーム10/10以上につよくなる大臣で決めるには

必須のキーカードでした、情報感謝

序盤はちゃんと耐えられる

f:id:tamineko:20160223213624j:plain

主に死与え君のおかげで

大臣につなぐまでしっかり時間稼げてます

もとい、死与えでパンプアップして

ならず者の道でこっそり殴り倒す場面も

 

サイドをつくるとすれば除去回避枠?

f:id:tamineko:20160223213032j:plain

ツイッターにて指摘をいただいて

とりあえずで組んだサイドに仕込んだきらめきも

イラストアドもあり、ちゃんと2マナも構えられるので

無理なく採用できて気持ちいい^~

 

というわけで改良した上で組みなおしたものがコチラ

土地 24

4 華やかな宮殿/Opulent Palace

5 沼/swamp

7 森/Forest

7 島/Island

1 ならず者の道/Rogue's Passage

 

クリーチャー 22

4 春の具象化/Embodiment of Spring

4 爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic

4 荒野の囁く者/Whisperer of the Wilds

4 ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer

2 黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang

4 ラクシャーサの大臣/Rakshasa Vizier

呪文 14

4 境界の偵察/Scout the Borders

3 時を越えた探索/Dig Through Time

3 残忍な切断/Murderous Cut

4 ラクシャーサの秘密/Rakshasa's Secret

 

手札でたたずむラクシャーサにゃんもなかなか

オスケモナー的に嬉しいシチュエーション

ちなみにMOだと大体17チケ前後で組めます

ペインランドガン積みするともう10チケちょい追加

紙の方もタシグル以外はワンコイン未満で構築できます

 

安価でケモケモできる貴重なデッキなので

おためしあれ

 

スポンサーリンク