デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

安く組めるデッキを紹介! 【デブガラク兄貴のMTG淫夢シリーズより】

 

f:id:tamineko:20160112201232j:plain

MTG淫夢シリーズにて登場してきたデッキの中で

モダンリーガルで比較的安く組めるデッキレシピをピックアップしてみました。

実際に僕がMOや一人回しで回す中で再度調整しているので

動画に出ているのに入っていないカードや逆に動画で登場しなかったカード

それぞれ入っています。

 

また、安価ということでショックランド、フェッチランドは入れていませんが

資産に余裕があって、改造するのであれば

真っ先に土地基盤をそろえることをお奨めします。

 

マナ基盤が基本ガバガバなのは……まあ多少はね?

あと強さについては……まあ多少はね?

 

 スポンサーリンク

 

 

MNRのゴルガリドレッジ

f:id:tamineko:20160112201917j:plain

 

土地24

ゴルガリのギルド門 4

ノワールの荒原 4

森 10

沼 6

 

クリーチャー 26

エルフの神秘家 4

ロッテスのトロール 4

サテュロスの道探し 4

屑肉の刻み獣 4

モーギスの匪賊 2

夜の咆哮獣 2

責め苦の伝令 2

死橋の大巨虫 4

忌まわしき首領 1

ゴルガリの死者の王、ジャラド 1

 

呪文 10

ゴルガリの魔除け 2

化膿 3

エレボスの鞭 2

胆汁病 3

 

デッキコンセプト:墓地アドを稼ぎつつ殴って倒す

f:id:tamineko:20160112202549j:plain

神々の軍勢のエントリーセットを基本コンセプトに

サテュロスの道探しで墓地を肥やして夜の咆哮獣をデカくした上で殴る

あるいは忌まわしき首領を鞭で釣る、などの動きで圧殺するデッキ

序盤の動きが鈍いのが気にかかる点

実際に回してみた感想としては墓地対策よりも

コントロール系デッキのおやつになりがちなところが改善点

 

改造案:衰微と、肥やした先の手順を思案すべきか

f:id:tamineko:20160112203346j:plain

万能な衰微くん

 1マナ~2マナ域の動きがもっさりしがちなのと

マナエルフが入ってるだけ、という印象になのが気にかかりました

3マナ域に何かいい動きの考案があれば

情報オナシャス!

遠野先輩のシャーマンズ

f:id:tamineko:20160112202134j:plain

土地 22

根縛りの岩山 4

カープルーザンの森 4

森 4

山 10

 

クリーチャー 30

火飲みのサテュロス 4

炎族の先触れ 4

低木林の旗騎士 4

エルフの幻想家 4

炎樹族の使者 4

永遠の証人 2

憤怒の鍛冶工 4

モーギスの狂信者 4

 

呪文 8

暴走の先導 4

稲妻 4

 

デッキコンセプト:並べる、殴る、倒す

f:id:tamineko:20160112203827j:plain

シンデレラマジックでも同じコンセプトのデッキが登場していました

実際のところキーパーツの鍛冶工からして非常に安価です

とにかく並べる、旗騎士で加速する、一気に殴り倒す

非常にシンプルで男らしいアグロです

改造案:カンパニーシャーマンズ

f:id:tamineko:20160112204132j:plain

4マナ域の動きとしてはモーギスよりやはりこっちかなあ

モーギスも安定してダメージを飛ばしてくれます

他にも最後のトロール、スラーン炎樹族のシャーマンなど

意外と選択肢が豊富なシャーマンなので

色々試してみてください

 

一転攻勢の増殖するグリクシス

f:id:tamineko:20160112202313j:plain

土地 25

滅び行く死滅都市 4

鮮烈な岩山 3

鮮烈な小川 3

鮮烈な湿地 2

シヴの浅瀬 4

硫黄泉 4

山 3

島 2

 

クリーチャー 4

粗石の魔道士 4

 

呪文 31

プレインズウォーカー ニコルボーラス 1

ボーラスの工作員 テゼレット 2

戦慄掘り 2

黒の太陽の頂点 2

電位の負荷 3

破壊的な力 2

思考の泉 4

 

永遠溢れの杯 4

脆い彫像 1

うねりの結節 1

通電式キー 1

伝染病の留め金 3

漸増爆弾 2

伝染病エンジン 1

光明の大砲 1

キマイラ的大群 1

 

デッキコンセプト:チャリスで加速、土地を縛る、増殖する

f:id:tamineko:20160112204423j:plain

永遠溢れの杯を増殖してマナ大量に出せたら楽しいだろうなあ

という思いつきから始まったデッキ

トリンケットのサーチもあり、安定して手札に来ます

マナが十分出たところで破壊的な力で土地を流して縛るのが価値手段

動画では出てませんでしたが光明の大砲撃ち放題のパターンも楽しい

 

改造案:ハンガー、大量マナの行き先にも

f:id:tamineko:20160112204631j:plain

 

 蓄積カウンターではないので結節の恩恵は受けられませんが

増殖とはバッチリの相性

破壊的な力で流したあとでトークンでゴリゴリいければ最高

あと土地に関しては鮮烈シリーズよりも貯蔵土地の方がベター

他にいれるとすれば青太陽やX火力あたり

 

まとめ

今回紹介したデッキはデブガラク自身がMOで

かなり使い倒していた上位のデッキ郡です

Tier1には流石に遅れをとりますがカジュアルモダンであれば

十二分に遊べます

 

普段とは違うデッキを使いたいときや

カジュアルで使いたいデッキが思い浮かばないときに

是非試してみてください!

 

スポンサーリンク