デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【EMN】異界月で追加されたスピリット達、青白フライヤー&クロパやれますねえ!

f:id:tamineko:20160709162322j:plain

 

異界月のフルスポイラーが発表され

いよいよ次のスタンデッキを構想する時期

 

イニストで推される部族の一つのスピリット

異界月にて14枚の新カードを迎え入れ

青白クロパやスピリット単など

新しいデッキが来る可能性がありますねえ!

 

というわけで今回追加されたスピリットを

軽くおさらい

 

スポンサーリンク
 

 

つよそうなスピリット達、つよい(確信)

f:id:tamineko:20160709162322j:plain

 

カンパニーから出てカンパニーを追放する呪文捕らえ

部族が常に求める1マナ域の霊廟の放浪者

いざとなったら生贄からの破壊不能の無私の霊魂

 

マナカーブまで完璧とかおかしい……(小声)

当然ながら全員飛行持ちなのも

無視できない強さ、飛んでるってだけで

強さは5割増し、本当に。

 

 

f:id:tamineko:20160709163552j:plain

 

呪文捕らえ君が捕らえられる呪文の一部

追放なので打ち消されない(迫真)

突然の衰微や至高の評決も一時追放できるあたり

やっぱり壊れてるじゃないか(憤怒)

 

 

f:id:tamineko:20160709163712p:plain

 

ついでに追放の書式が忘却の輪と同じなので

追放能力をスタックに乗せる>ブリンクする>永久追放

のコンボもできますねえ!

 

変位エルドラージくんや

追加されたブリンクインスタントあたりで

狙ってみたいところ(マナがかかるのはともかく)

 

 

f:id:tamineko:20160709164049j:plain

 

他、スピリット特有の能力なのか

タップ、もしくは一時的なアンタップ阻害持ち

ひやっと触られて金縛り、というフレーバーでしょうか

 

インスタント、ソーサリーで誘発の霧のニブリス君に

CIPでタップを行うネベルガストの伝令くんと

霜歩きくん、ペタペタタップしつつ

飛行でボコボコ殴るなんて戦略いけそうですねえ。

 

 

f:id:tamineko:20160709164547j:plain

 

異界月以前で構築実績のあるスピリットとしては

白ウィニーにてアド元になってることがある 往時の主教

実はこっそりスピリットだった 族樹の精霊、アナフェンザ

赤青フライヤーでクロックを刻んでいる 鎖鳴らし

 

人間やゾンビ、吸血鬼と違い

明確なロード能力持ちがいないのが残念ですが

調査でのアド取り、永続的な強化

一時的な除去回避+瞬速付与と

なかなか勢ぞろいのスピリット

 

 

青赤果敢スピリット

f:id:tamineko:20160709165247j:plain

 

現在鎖鳴らしくんが採用されている

赤青フライヤーをもっと赤青果敢によせて

ついでにスピリットも足す、というパターン

赤青果敢そのものも安価なのと

鎖鳴らしくんもまだ落ち着いてるのでいけそうですねえ!

 

現時点での赤青果敢デッキレシピについてはコチラ

 

tamineko.hatenablog.com

 

他、実はスピリット君なカード

f:id:tamineko:20160709165552p:plain

 

バントカラーにしてカンパニーを……と

言われているスピリット

緑の蔓延するもの君も実はスピリットだったり

鎖鳴らし君の効果などで

瞬速ブロッカーとして出されたら

あぁ^~たまらねぇぜ!!(憤怒)

 

f:id:tamineko:20160709165715j:plain

 

他変り種としては

フレーバーテキストが妙に恐い

トロスダットの死騎手

ちゃんとスピリット

CIPディスカードがスピリット達と

まったくシナジーしないのが難点

 

スピリット君の明日

 

tamineko.hatenablog.com

 鎖鳴らしくんが単独で青赤フライヤーで

がんばっていたり、単独部族デッキ成立とまでは

中々行かなかったこれまでのスピリット

 

異界月にて妙にやたらとテコ入れされましたが

次スタンにてどういう形に落ち着くか

 

とりあえず部族フライヤーはやってみたいですねえ!

果敢ギミックも早いところ手元で試したい限り、お前どう?

 

 

 

スポンサードリンク