デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG高騰】トロールの禁止を受けて上がり始めたゴルガリの凶漢、霊気紛争以来上がり続けている練達の変成者など

f:id:tamineko:20170118235906j:plain

 

禁止改定の影響はスタンダードだけでなく

モダンでもギタクシア派の調査、ゴルガリ墓のトロール

禁止の憂き目に会いました

 

この影響でいわゆるオールインワン系

感染やスーパークレイジーZOOといった

超前のめりなワンショットキルデッキが

安全確認が難しくなり、やや失速気味に

ドレッジがトロールを失って失速……

 

するわけにはいくまいとばかりに

代用カードとして候補に挙がったカードがある模様

その他ここ数日上昇傾向にあるカード達についてまとめ

 

価格グラフは全て

Wisdom Guildより引用しています

 

スポンサーリンク
 

 

ゴルガリの凶漢/Golgari Thug

f:id:tamineko:20170118235906j:plain

f:id:tamineko:20170119000307j:plain

トリム平均 約400円 から 845円

 

ゴルガリ墓のトロールに続き採用され始めた

凶漢、発掘枚数は控えめとはいえ

発掘そのものが枚数が多ければ

どんなカードでも採用されるという

MTG至上トップクラスのガバガバメカニズム故に

トロールの代用としての需要が急激に高まった様子。

 

 

練達の変成者/Master Transmuter

f:id:tamineko:20170119000618j:plain

f:id:tamineko:20170119000705j:plain

トリム平均 約600円 から 1,203円

 

霊気紛争の詳細なメカニズムが発表されたと同時に

じわじわと上がり続けている変成者

手札に戻すことで紛争を自然に達成できる点

インスタントタイミングで手札のクソデカアーティファクトを

安全に戦場に出せる……などなど

悪用の活路を見出そうとしている兄貴達の需要を受けている模様

 

 

艱苦の伝令/Herald of Anguish

f:id:tamineko:20170119000922j:plain

f:id:tamineko:20170119000958j:plain

トリム平均 約1,600円 から 2,383円

 

即席持ちのお使いデーモン君こと伝令君

戦場に出たターンにハンデスという形で

即座に仕事をする、という点と

即席能力で軽めに戦場に出せる点を評価されていましたが

プレリリース後に実際に手に取った兄貴に評価されたのか

ぐーんと急激に上昇

 

事実軽めに場に出てくると

霊気機械トークン生贄にしつつこっちの軍勢除去してくるのが

いや~キツイっす(素

 

 

暴露/Unmask

f:id:tamineko:20170119001247j:plain

 

f:id:tamineko:20170119001319j:plain

トリム平均 約600円 から 1,619円

 

お前はハナじゃない!(迫真)

 

 

突然最安の在庫が消えうせたみたいなんですが

何があったんですかね……?(検証中)

 

 

 

 

スポンサードリンク