デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【禁止改定】パウパーにて 「流浪のドレイク」くんが禁止! 当たり前だよなあ? お前さっきドレイクくんチラチラしてただろ?

f:id:tamineko:20161104213501j:plain

 

禁止改定の本来の日程とは異なる

2016年11月3日

MagicOnline パウパーフォーマットにて

 

「流浪のドレイク」 の禁止が発表されました

 

禁止は11月16日のメンテナンスから。

 

公式ページはこちら。

magic.wizards.com

 

スポンサーリンク
 

 

フリースペルはやはりヤバイ(確信)

f:id:tamineko:20161104213903j:plain

 

そもそもフェアリーの大群すらヤバかったのに

どうしてドレイクくんが許されてたんですかね……?(疑問)

フリースペルはどれも悪さしかしないんだよなあ……

5マナで土地のアンタップ数が増えた分

ますますヤバさが上がってるってはっきりわかんだね。

 

 

 

具体的なドレイクフリッカーコンボの簡単な解説

f:id:tamineko:20161104214205j:plain

 

  1. 流浪のドレイクくんと古術師を場に出す
  2. 土地を5つタップし、3マナで幽霊のゆらめきを唱える
  3. 古術師とドレイクくんがブリンク、古術師の効果でゆらめきを回収
  4. この手順を繰り返すことで無限マナ

 

他にも夜景学院の使い魔を併用した

俗に言うFamiliar というコンボもあるゾ

パウパーリーグで5-0をバンバンたたき出す

一級のアーキタイプの一つなんだよなあ……

 

 

f:id:tamineko:20161104214619j:plain

 

動画ではチラリとしかやれなかったpauperだけども

コモン限定といいつつ

レガシー並みの魔境なので、興味のあるプレイヤーは

これを機会にぜひ試してみて、どうぞ。

 

エタマスモダマスでコモンパーツが供給されているのもあって

親和とかは圧倒的に組みやすくなって来てるからオススメだゾ

 

スポンサードリンク