デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【ネタデッキ】青赤ティボルトバーンデッキ フラッシュバックでティボルトをカバーできるゾ

f:id:tamineko:20161204122519j:plain

 

マロー「こんなんじゃ商品になんないよ……」

 

MTGのカードデザインにおいて

「デザイナーの自己満足で作ってはいけない(戒め)」

という失敗例として挙げられてしまったティボルト

 

イニストラード背景世界でもヴィランらしい立ち回りが見れず

むしろニクシリスくんがよっぽどカッコいいヴィランやってるんだよなあ……

どこいったんだよお前よ~

 

今回そんなティボルトくんを救うために

このカードを4枚積んだ

青赤ティボルトバーンを紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

青赤ティボルトバーン

土地 22

4 高地の湖/Highland Lake

8 島/Island

10 山/Mountain

 

クリーチャー 4

4 魔心のキマイラ/Spellheart Chimera

呪文 34

4 信仰無き物あさり/Faithless Looting

4 霊炎/Geistflame

2 巧みな回避/Artful Dodge

4 熟慮/Think Twice

4 捨て身の狂乱/Desperate Ravings

4 悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded

4 死者の秘密/Secrets of the Dead

4 燃え立つ復讐/Burning Vengeance

4 小悪魔の遊び/Devil's Play

 

サイドボード

4 ドラゴンの爪/Dragon's Claw

4 否認/Negate

4 騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler

4 溶鉄の雨/Molten Rain

 

 

サイドボードの溶鉄の雨と騒乱の歓楽者がワンコイン前後

それ以外はティボルト含めてゆうパックの送料未満で購入できます。

 

 

 

f:id:tamineko:20161204124643j:plain

 

ティボルトでゲームのカードを落としてしまうことを考え

落とす瞬間にしか使えないマッドネスより

落とした後でもつかえるフラッシュバックバーンを選択

ティボルトの+1能力を安心して使うことが出来ます。

 

デッキの根幹を支えるのは燃え立つ復讐

フラッシュバックを行うたびに2点ダメージを飛ばす

3マナのエンチャント、重ねて貼ってもOK

 

 

f:id:tamineko:20161204124922j:plain

 

1マナでフラッシュバックできる巧みな回避と

回避能力を2つ持つ魔心のキマイラも投入

フラッシュバックとは相性がイマイチな点はマイナスですが

墓地そのものは溜まりやすいので

安定してパワー5~6が狙える点を買って採用

 

カジュアル部屋にイクゾー!

 

 

 

f:id:tamineko:20161204125458j:plain

 

ティボルト居ないほうがつよいゾ

 

  • 場に出してもほとんどアドにならない
  • バーンダメージを狙えるのはこちらが圧倒的に優位の時のみ
  • 不利な場でめくるなら騒乱の歓楽者の方がいい

 

しかも歓楽者は実質ティボルトと同じ赤の2マナ

フラッシュバックでディスアドを防ぐって発想時点で

ティボルトが足を引っ張ってるんだよなあ……

 

コンセプトから立て直すゾ……(反省)

 

 

 

f:id:tamineko:20161204122519j:plain

 

他の案としては赤黒ゾンバードメントとして組んで

墓所這いを捨てることを期待する、という使い方もあるけど

大体ゲラルフの伝書士やゴブリンの砲撃から落ちるんだよなあ……

 

今回のフラッシュバックバーンでも

燃え立つ復讐を捨てる場面が何度かあって

キーカードが必要なPWなのに

自分でキーカードを捨ててしまいかねないっていう

ティボルトの根本的な弱点を直視することになったゾ……

 

 

f:id:tamineko:20161204130104j:plain

 

一方で構築実績が全くないわけではなく

栄光の目覚めの天使を使ったリアニメイトで

人間を捨ててもいいカードとして採用されたことはあるゾ

 

ランダムディスカードを他のカードからして

許容できるデッキじゃないと

なかなか使い道が見つけられないってのが

ティボルトがティボルトたる所以なんだよなあ……

 

 

また思いついたらデッキつくらなきゃ(使命感

 

 

マジック:ザ・ギャザリング デュエルデッキ 「ソリン vs. ティボルト」 日本語版

マジック:ザ・ギャザリング デュエルデッキ 「ソリン vs. ティボルト」 日本語版

 

 

スポンサードリンク