デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【SOI】プレビュー1日目!変身するソーサリーの“驚恐の目覚め” 黒の共鳴者エンチャントの“悪意の調合”他多数!!

f:id:tamineko:20160315000503p:plain

イニストラードを覆う影、プレビュー一日目!

早速青の新しい神話レア&変身カード

黒の共鳴者に再録の火力に

エントリーレアと盛りだくさんの内容でした

今回発表されたカードをまとめています。

 

 スポンサーリンク

 

驚恐の目覚め/絶え間ない悪夢

f:id:tamineko:20160315000503p:plain

昼の面は4マナで13枚ライブラリを削る

LO呪文、書庫の罠と違い、罠ではありませんが

1マナ軽くなってソーサリーになっています

これが墓地に置かれている状態で

変身コストを支払うと……?

 

f:id:tamineko:20160315000825p:plain

潜伏持ちの1/1クリーチャーに!

戦闘ダメージを与えると手札へ戻るので

再度LO呪文として繰り返し使えます!

リミテでやられたらたまったもんじゃないですが

構築では果たして……? ちょっと遅すぎる?

 

悪意の調合

f:id:tamineko:20160315000933j:plain

1マナの黒のエンチャント

黒1マナ+ライフ1点+ライブラリを1枚削り

手札を1枚捨てることで

クリーチャー1体を除去することができます

共鳴者としても昂揚達成のための

墓地肥やしとしても優秀なスペル

 

呪い殺すためには

さまざまな材料が必要になるという

フレーバーも見事なデザイン

 

罪人への急襲

f:id:tamineko:20160315001126p:plain

すべてのクリーチャーを追放し

昂揚を達成しているならば飛行持ちの

4/4天使トークンを場に出す6マナのソーサリー

条件を達成しているならばそのままクロックを出せる点では

覚醒コストを払った次元の激高

あるいは全クリーチャー追放という点では

最後の裁きを思い出します。

 

Angel of Deliverance

f:id:tamineko:20160315001546p:plain

プレリリースのプロモ版として発表された天使

8マナ6/6飛行で

昂揚達成時であれば戦闘ダメージを与えた際に

選んだ対戦相手のクリーチャーを追放する効果

 

癇しゃく

f:id:tamineko:20160315001736p:plain

マッドネスコストで稲妻になる

癇しゃく

罪なき者は燃やすな なんて言ってますが

見る限り生き残ってる人がいないんですがそれは

 

f:id:tamineko:20160315001809j:plain

タイムシフト版、さらに辿ると

トーメントからの再録

赤黒の吸血鬼によい共鳴者がいることを考えると

安価でよいアグロが組めそうですね

 

Nephalia Moondrakes

f:id:tamineko:20160315001937p:plain

青のエントリーレアの7マナ5/5の飛行クリーチャー

戦場に出たとき、選んだクリーチャーに飛行を与える能力と

墓地にある時に6マナを払い追放すると

対象のクリーチャーに再度飛行を与える能力持ち

 

Markov DreadKnight

f:id:tamineko:20160315002113p:plain

5マナ3/3飛行の黒のエントリーレア

3マナと1枚手札を捨てることで

+1+1カウンターを自身に2つ載せます

共鳴者枠ですね、ちゃんと吸血鬼なのが偉い

 

Dragskol Cavalry

f:id:tamineko:20160315002244p:plain

7マナ4/4飛行、白のエントリーレア

スピリットが戦場に出た際に2点ゲインする能力と

4マナを支払うことでスピリットトークンを生成する能力

能力同士がきちんと噛み合ってますね

 

Flameblade Angel

f:id:tamineko:20160315002412p:plain

6マナ4/4飛行、赤のエントリーレア

対戦相手から自身、あるいは自身がコントロールしている

パーマネントへダメージが与えられると

発生源の対戦相手へ1点のダメージを飛ばす

 

f:id:tamineko:20160315002533p:plain

緑のエントリーレアは以前も紹介した

昂揚達成している場合アップキープに

+1+1カウンターがのるワーム

変わらずイラストが不気味

 

まとめ

いかがでしたか?

今回かなり闇の勢力や天使の隆盛を感じる

イラストが多いように感じます

フレーバー的にも合致しているカードが多く

今後の更なるカードの発表が楽しみです。

 

 

 

スポンサーリンク