デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG独楽禁止を受けて】 「占い」「巻物棚」「水晶球」 が売り切れ続出ってどういうことなの……(レ

f:id:tamineko:20170425232020j:plain

 

2017年4月の禁止改定を受け

最も話題になった 「師範の占い独楽」レガシー禁止

 

青白奇跡の中核をなすキーカードであり

多くのプレイヤーが愛し、憎んだ一枚が

レガシーを去った……その次の日

青白奇跡をあきらめない多くの兄貴達が

独楽の代わりになるカードを求めてるのが

見える見える、太いぜ。

 

スポンサーリンク
 

 

巻物棚/Scroll Rack

f:id:tamineko:20170425232303j:plain

(1),(T):あなたの手札のカードを望む枚数だけ裏向きのまま追放する。あなたのライブラリーのカードを上から同じ枚数だけあなたの手札に加える。その後、その追放されたカードを見てそれらをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。

 

トップ操作と手札入れ替えが出来る

テンペストのアーティファクト

カラデシュのマスターピースでも収録されてましたが

独楽が去った次のときには話題に上がってて草

 

1マナとタップが必要なのと

独楽と違って追放・加える、なので

ドロー時の誘発が無いのは注意ゾ

 

 

水晶球/Crystal Ball

f:id:tamineko:20170425232528j:plain

 

1マナタップで占術2を行う

 

設置に3マナは流石に

お前重いんだよ!(マナコストが)

 

トップ操作としては優秀なのは変わらないけども

独楽の代用にするにはいや~キツイっす(素

 

 

占い/Soothsaying

f:id:tamineko:20170425232646j:plain

 

Xマナでトップを確認、入れ替えが出来る

青1マナのエンチャント

 

1マナで設置が出来るのはいいけども

3枚見るのに3マナはやっぱり重いんだよなあ……

 

f:id:tamineko:20170424233934j:plain

 

こうやって比べると

独楽の強さが改めて分かるゾ……

 

なんで神河で唐突に

こんなクソ強遅延発生装置作ったんですかね……?

 

 

スポンサードリンク