デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【グランプリ】マジックザギャザリング ジャッジから見たGP参加時の注意点と2016GP千葉の雑感について

f:id:tamineko:20161124203426j:plain

 

グランプリとは?

WotCが開催する大規模なイベントのひとつ

誰でも参加可能であり

日本国内でも複数回開催されている

MTGでも非常に人気のイベントです。

 

今回そのグランプリへの参加を考えている

あるいは参加したことがある兄貴向けに

ガリガラク兄貴がジャッジの視点より

グランプリに参加する際の注意点や

2016年千葉GPの雑感についてまとめてくれたゾ!

 

今後も楽しくGPでMTGをするために

是非読んでくれよな~頼むよ~

 

スポンサーリンク
 

グランプリに参加するということ

MTG人口は往々にして都市部に集中しています

仕方のないことではありますね

「遠征」という言葉もありますし。

 

今回はそんな遠征の的となる「グランプリ」についてのお話

 

読者のみなさまにおかれましては

GP千葉へ行かれた方もいらっしゃるでしょう。

参加費が高く、そういった面で話題になったGP千葉でしたが

サービスの面で非常にいい点がありました。

そして、GP静岡に行く皆様に

気をつけていただきたい点もありまして

この文章を書いております。

 

GPでの注意点や競技レベルでの注意点は

度々デブガラク兄貴のこのブログでも記事にはなっています。

実際に現地へ行った私の目で感じたことなども書いていきますので

何か参考になるものがあれば重畳でございます

 

 

ホテル、宿泊先の予約について

 

ぶっちゃけもう遅いので

今からはキャンセルを狙うのも考えてね。

 

静岡は浜松や熱海といった観光地にホテルが集中しており

それらに比べて静岡駅周辺に

宿がないのも事実です。

 

 とりあえず1週間ほど前までならキャンセル料が発生しない

ホテルといったものもありますので

とりあえず予約、 というのも十分な選択肢です。

なお、静岡駅は駅北口にホテルが集中しており

南口のホテルについては

GP静岡付近の日程は すでにかなり埋まっています。

GP静岡会場は静岡駅から2.3kmほどです。

 

ビジネスホテルといえども値段は

一泊5000~10000円と値段には差があります。

高いホテルでなくともまだ度空いている

安めの北口のホテルをとり

タクシーで会場まで行くのも悪くないと思います。

静岡駅からツインメッセまで1000円ちょいです。

 

北口のホテルだと場所にもよりますが

1200円~1500円くらいになるでしょうか?

2人、3人で割るのであれば

タクシーは悪くない手段だと思います。

例えば静岡北ワシントンホテルプラザというホテルおすすめですよ。

 

 

調べたけどすでに空室わずかになっているプランもあるゾ…… 参加予定のある兄貴は早めに予約して、どうぞ 予約はこ↑こ↓静岡北ワシントンホテルプラザ(じゃらんnetに飛びます)

 

グランプリの参加人数によって起こりうること

ホテルが埋まる、というのも参加人数によって起きることなのですが

他にも大人数の参加によって起こりえることで注意するべきこと

 

会場の自動販売機は買い尽くされる

 

GP会場近くのコンビニのパン、飲み物も同様です

 

GP千葉では晴れる屋がフリードリンクとして

ミネラルウォーターや お茶等を配っていたので

この問題は起きませんでしたが

主催者が違えば異なってきます。

 

GP静岡が初参加、またはGP千葉が初参加の方は注意。

飲み物というのは嵩張りますが

持って行ったほうがいいです。

特に夏場のグランプリはもっと注意しましょうね。

 

夏場の水分補給についてはコミケ参加経験のある兄貴なら予測はつくとおもうゾ 会場で体調不良で倒れたら大変だから、そこの準備もしっかり、しよう!(直球)

 

 

食事について グランプリに「食事休憩」という概念は無い

またお弁当に関しても

ブースだけではまかないきれない場合も多いです。

というか、込んでいるので利用できない。

時間がないので利用できない。

というパターンも往々にして存在します。

 

 

MTGの大会というのは開始から大会が終了するまで

 

「参加者の休憩時間として与えられる時間がない」です。

 

9時から始まって9ラウンドが終わる19時頃としましょうか。

その間に例えば「休憩用の30分」なんてものは存在しません

早く終わったラウンドで簡単でもいいので

カロリーの高いチョコレートとか

そういうものを用意しておくといいでしょう。

 

カロリーメイトなんかでもいいですよ。

ブースを使う場合はアレルギーがある人も注意

 

あとトイレも詰まります(特に大きい方)

 

デュエルは脳みそフル回転するからブドウ糖の補給は大事だゾ 前日しっかり睡眠を取るのと同じく、会場での栄養補給もしっかり準備して 万全の状態でデュエル、しよう!

 

 

ぶどう糖 ボトル入 135g

ぶどう糖 ボトル入 135g

 

 

 

 グランプリは競技レベル

 

まずなんと言ってもルール適用度が「競技」であること。

競技イベントへの参加が慣れていない人もいるでしょう。

 

特に注意して欲しいのが「遅刻」です。

 

MTR(マジックイベント規定)として言えば

トーナメントに参加しているプレイヤーが

対戦相手と戦うのは 義務なわけで

遅刻という行動に大変厳しいのがGPです。

 

GP千葉ではアプリによる通知がありましたが

静岡ではアプリでの通知がない可能性が十分あります。

 

通常GPの席順は会場各所に数箇所「紙で掲示」です

もちろんアルファベット順に

目だつように分かれているので

最初からどの紙を見ればいいのかはある程度絞れますが

他のプレイヤーも同じくチェックに向かうので

非常に込み合います、ご注意ください。

 

遅刻に関しては

「ペアリングを探していたが時間がかかってしまった」

これはセーフになります

対戦しようとしている義務を果たしていますからね。

 

ですが、気付かなかった

とか食事にいってて少し遅れた

でもゲームロスの裁定が出ることになりますので注意

 

さらに10分おくれるとマッチロスになります。

 

またNo Show(出てこない)はトーナメントから除外されますので

参加の意志があるのであれば

本戦のジャッジセンターへ行ってください

 

  • 急な腹痛でトイレに行きたい
  • デッキ紛失してインフォメーションブースへ行きたい

 

そういう場合は近くのジャッジに声を掛け

「本戦参加中の ~~です

DCIナンバーはXXXXXXXXXXXです

ちょっと体調が悪いのでトイレにいってきます」

 

くらい言っておいたほうがいいです

ていうか言ってください後生ですので

 

それでも猶予は10分になります。

 

海外のジャッジ

GPは海外のプレイヤーも多いですが

日本語(現地の公用語)を話せないジャッジもいます

(その場合英語は間違いなく話せます)

 

意思疎通に時間がかかるので

英語での意思疎通が無理だと思ったら

日本語が話せるジャッジを呼んでもらいましょう

 

YES/NOで終わる質問であれば

拙い英語でもだいたい理解してくれたりします。

 

まとめ、デブガラクより

グランプリはMTGの中でも

大規模かつ本格的なイベント

 

馴染みの店のFNMや

身内でのカジュアル対戦と違う点もあり

戸惑うことも多いと思います。

 

はじめてのグランプリへの参加の際は

トラブルなく、円滑に、楽しくデュエルできるよう

入念に準備しておきましょう

 

 

あと、置き引き、盗難注意だゾ

 

ルールとマナーを守って

皆で仲良くMTG,しよう!!(直球)

 

 

 

大塚製薬 カロリーメイト ブロックチョコレート 4本×30個

大塚製薬 カロリーメイト ブロックチョコレート 4本×30個

 

 

スポンサードリンク