デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG】グランプリなどの競技レベルの高いイベントへ参加する前の準備と心得

f:id:tamineko:20161124203426j:plain

 

 

グランプリへ参加を心待ちにしている兄貴達

皆が楽しくMTGするために

会場へ行く前に覚えなおしておくべき

最低限のことをまとめました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

盗難は毎回発生しています、持ち物の確認は徹底しましょう

f:id:tamineko:20161124203346j:plain

 

残念ながらグランプリなどの大規模なイベントの度に

カード、あるいはデッキを盗まれたという報告が後を絶ちません

特にレガシーやサイドイベントでヴィンテージに

参加する予定の方は

 

自分が持っているデッキが

人命より高額になりかねない金の塊だと認識しましょう。

 

  • 貴重品は肌身離さない
  • バインダーでカードをむやみに見せびらかさない
  • 荷物を放置して場所取りを行わない。

自慢したい気持ちは理解できますが

カードの窃盗は訴訟が起こしにくく、ローリスクハイリターンで

悪人にとっては狙い目であることを思い出してください。

 

貴方自身は良心的なプレイヤーだとしても

あなたの隣のプレイヤーも良心的とは限りません。

 

デッキ盗難や金品の盗難などへの防犯対策はしっかり見直しましょう。

 

 

困ったら必ずジャッジを呼んでください、自己判断は失格の元

  • ルーリングで不明な点がある
  • 処理を間違えてしまったが巻き戻しは有効か?
  • 対戦相手とカードの処理でもめてしまった

 

困ったらジャッジを呼びましょう

必ず呼んでください

 

当人同士で勝手に試合続行を判断してしまったために

失格のペナルティを受けた事例もあります。

 

同様にトラブルになりやすい点として

誘発忘れの処理についても非常に揉めやすいのと

揚げ足を取りたがるプレイヤーの一番の餌になるので

処理は一つ一つ丁寧に行うと共に

少しでも処理に迷ったらすぐにジャッジを呼びましょう。

 

 

 

グランプリ、いいよ! こいよ!

 

 

スポンサードリンク