デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

カラデシュプレリリース開催! シングル価格の推移と各カードの評価は? ニッサ姉貴思ったより強いゾ……?

f:id:tamineko:20160925094606p:plain

 

プレリリース、行こう!(直球)

 

今週の土日に開催された

カラデシュプレリリースいいゾ~コレ!

新カードの使い心地を確かめていく中

リミテで実際に使って強かったカード

あるいはプロキシで回して使えるカード

新しいデッキが生み出されてていいっすね~

 

今回はそんなカラデシュの

真新しいレアのシングル予約平均価格をまとめたゾ

(平均価格は2016年9月25日時点のものです)

 

スポンサーリンク
 

 

反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance

f:id:tamineko:20160925094606p:plain

 

トリム平均 6,309円

 

能力4つ持ちの神チャンドラとも呼ばれている

カラデシュの新しいチャンドラ姉貴

故郷だとやっぱつよいんすね^~

長年赤のプレインズウォーカーの調整には

WotCも明らかに苦戦してたみたいだけど

いい調整してますよねえ?

 

プレリリースで引けた兄貴はおめでとナス!!

 

価格はお試し価格からすこーしだけ落ち着いて

現在6k円台

1万を越えていた君主ソリンと比べると

やや慎重な立ち上がりに見えるゾ。

(トークン生成できるからと言って

 ペス姉貴と同列に語ってはいけない(戒め))

 

実際のスタンダードでの活躍ぶりに期待しつつ

モダン以下でもどれくらい使われるかこれもうわかんねぇな

 

生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force

f:id:tamineko:20160925095442p:plain

トリム平均 3,980円

 

平均価格が最初よりも1000円近く上昇してるゾ

使ってみたら思ったよりつよかった

……という兄貴が何人かいる様子。

最低限5マナ5/5速攻としても使えるのと

自分をまもるっ! ことが出来る

出した直後に手札を増やしても場に残る

……とつよいPWの条件は満たしているゾ

あとは居場所になるデッキを見つけるだけの段階ゾ

 

次のカラデシュ環境で

緑を含んだミッドレンジデッキが生まれれば

4枚必須になる可能性が微レ存……?

緑黒昂揚にいれてみるかな~俺もな~

 

ドビン・バーン/Dovin Baan

f:id:tamineko:20160925095855p:plain

トリム平均 1,303円

 

青白4マナでクッソ硬いドビン兄貴

ニッサ、チャンドラと比べるとかなり大人しい立ち上がり

白絡みのコントロールとしては

5マナライフゲイン付きの全体除去の燻蒸

青白カラーだけで見るなら

イニ影~異界月でつよさを増した青白スピリットがあるゾ

 

+能力でのパワーダウンの硬さは

神童ジェイスで十分堪能した兄貴達も多いはず。

あとは使いやすい打消しがもっとほしいゾ。

 

サヒーリ・ライ/Saheeli Rai

f:id:tamineko:20160925100457p:plain

トリム平均 1,856円

 

カラデシュが発表されたと同時に姿を見せた

サヒーリ姉貴、プレリで引けた兄貴おめでとナス!

 

青赤カラーなら熱錬金術師バーンもあるし

グリクシスバーンもいいゾ

バーンデッキはカラデシュで優良火力をきちんと

受け取っているのとイニ影~異界月で

赤青果敢推しだったのもあって

割と組みやすいカラーだったゾ~

(サヒーリ姉貴の居場所が確約されているとは

 言っていない)

機械巨人以外にもコピーしてCIPするアーティファクトが

もっとほしいゾ~

 

領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship

f:id:tamineko:20160925101223p:plain

トリム平均 962円

 

プレリリースで現在進行形で大暴れして

じわじわ評価をあげてる最中だゾ

 

リミテでは当然のことながら

大暴れしまくるボムカードのスカイソブリン

搭乗3は意外と面倒だゾ

あとダメージはプレイヤーに飛ばないから注意するゾ

 

それでも飛行6/5で3点飛ばしながら飛ぶのは

やっぱり脅威なんだよなあ……

搭乗ミッドレンジとか組みたいけど

搭乗3が本当に面倒だゾ

(1~2マナ域だと乗れるのが少ない

 狼くんやっぱエースパイロットなんすね~)

 

霊気池の驚異/Aetherworks Marvel

f:id:tamineko:20160925101607p:plain

トリム平均 878円

 

エネルギーコントロールデッキで

ウラモグくんをめくるデッキが現れたみたいだゾ

 

織木師の組細工とかからエネルギーを溜めて

あとはひたすら捲るデッキだゾ

マナコストを支払わず、唱えても良い だから

ウラモグくんの能力は問題なく誘発するゾ

機械巨人もめくりてえな~俺もな~

エネルギーコントロールは一考の余地がありますねえ!

 

高速警備車/Fleetwheel Cruiser

f:id:tamineko:20160925101951p:plain

トリム平均 505円

 

最初の1ターンは搭乗しなくても

自分で殴れる機体

搭乗2なので大体のドワーフが乗れるのもナイスゥ!

赤白搭乗ドワーフのためにとりあえず4枚そろえるゾ

イクイップと違うのは

全体除去食らった後でも1体なにか出せれば

タップするだけで

すぐパワー5で黒塗りの高級車で激突できる所ゾ

 

パンハモニコン/Panharmonicon

f:id:tamineko:20160925102301p:plain

トリム平均 186円

 

CIPが二倍になる置物

公式のリリースノートにて以下のような文面があって

話題になっているゾ

 

誘発型能力が2つ目の能力と関連している場合は、追加で誘発した誘発型能力もその2つ目の能力と関連している。2つ目の能力が「その追放されたカード」を参照するなら、その誘発型能力の誘発によって追放されたすべてのカードを参照する。たとえば、《等時の王笏》の戦場に出たときに誘発する能力が2回誘発し、インスタント・カードが2枚追放されていたなら、それの2つ目の能力を起動したときにそれらの両方をコピーできる。あなたは、それらのコピーの一方を唱えてもよく、また両方を望む順番で唱えてもよい。

 

f:id:tamineko:20160925102621j:plain

 

 

f:id:tamineko:20160925102649p:plain

 

あぁ^~いいっすねえ!!!

 

2枚同時刻印は夢のあるコンボだゾ

スタンでも機械巨人のCIP2倍や

細工サイクル倍はやってみたいっすねえ

(ちなみに土地の誘発型能力は倍にならないってのは

 ちょっと注意するゾ……)

 

新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk

f:id:tamineko:20160925102927p:plain

トリム平均 1,617円

 

機械巨人サイクルで最も価格が高い緑巨人

タイタンほど壊れていない、魂よりはパワーがある

サイクルどれも使い勝手がありそうと

デカブツサイクルとしてはかなり評価の高い巨人達

パンハモニコンで倍CIPしてえな~俺もな~

 

感動的な眺望所/Inspiring Vantage

f:id:tamineko:20160925103326p:plain

トリム平均 532円

 

ミラ傷土地のカラデシュ版

 

何も言わずに全部4枚、買おう!(直球)

 

この手のマナベースは

スタン落ちすると後は高騰一方だゾ……

 

 

 

スポンサードリンク