デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

カラデシュ、情報解禁! サヒーリ・ライ発表! 更に新メカニズムの「搭乗」「製造」「エネルギーカウンター」 !!

f:id:tamineko:20160903091040p:plain

 

マジックザギャザリング公式より

新エキスパンション カラデシュ についての

メカニズムや新カードがドバーッと発表されました!

 

以前から公開されていた新PWサヒーリライや

新メカニズムのマシンへ乗る「搭乗」

トークンか、カウンターか「製造」

全く新しいメカニズム「エネルギーカウンター」

 

これら新しい情報が公開されています!

 

スポンサーリンク
 

 

サヒーリ・ライ 3マナの赤青カラー!

f:id:tamineko:20160903091040p:plain

 

新プレインズウォーカーのサヒーリライ登場!

 

  • +1 占術1と対戦相手へ1点ダメージ
  • ー2 自身がコントロールしているアーティファクト
       もしくはクリーチャーのコピートークンを場へ
       それは速攻を持ち、エンド時に追放
  • ー7 ライブラリから異なる名前の3枚の
       アーティファクトを場へ出す

 

マナコスト1URの初期忠誠度は3

予測はされていましたがアーティファクトに

関連する能力持ち、いいっすね~

 

「搭乗」クリーチャーが乗り込むアーティファクト

f:id:tamineko:20160903091645p:plain

 

カラデシュにて搭乗した新メカニズム「搭乗」

パワーが一定以上になるよう

望む数のクリーチャーを選んでタップすることで

ターンエンド時まで対象の搭乗持ちアーティファクトが

クリーチャー化するという能力

 

フレーバー感あふれてていいっすね~!!!

 

f:id:tamineko:20160903092341p:plain

 

搭乗持ちのアーティファクトも合わせて

複数公開されています。

パワーの小さいクリーチャーが

クソデカパワーのマシンに乗って暴れるって

あぁ^~~~~たまらねぇぜ!!!!

 

f:id:tamineko:20160903092448j:plain

 

気に入ったのは……搭乗コストだ(CMND-)

 

パワー1のクリーチャーが乗ると

壊れないボールライトニングになる

楕円競争車君、FTがイゼットっぽいゾ

全体除去でさっぱりした戦場で

パパパッと出したクリーチャーでブチ込みましょうよ。

 

f:id:tamineko:20160903104140p:plain

 

マロー本人から発表された同じく

ボーライ亜種のトランプル速攻持ちの

高速警備車、カラデシュせっかちすぎんよ~

 

曲線状のフォルムがセクシー……エロイッ!

 

f:id:tamineko:20160903092655p:plain

 

そして搭乗に関する能力持ちの

クリーチャーも公開されています

FTがせっかちすぎる、訴訟

 

f:id:tamineko:20160903093258p:plain

 

機体そのものに関する呪文の

エンジン全開始動

ターン終了時まで全ての機体をクリーチャー化

機体ばっかのデッキってのも

組んでみたらいい感じっすねクォレハ……

 

新メカニズム「製造」 機械トークンかカウンターか

f:id:tamineko:20160903092951p:plain

 

新メカニズム「製造」

戦場に出たとき、自身の上に+1+1カウンターを

置くか、無色の1/1アーティファクト

クリーチャートークンを出すか選ぶことのできる能力

ドワーフのおっさんのぶっとい腕いいっすね~

 

f:id:tamineko:20160903093131p:plain

 

製造の数字の大きさ次第によっては

構築にガッツリ食い込むカードも

どう? 出そう?(未知数)

アーティファクトシナジーしつつ

リミテでも楽しそうな能力でいいっすね~

 

新メカニズム「エネルギーカウンター」

f:id:tamineko:20160903093430p:plain

 

まったく新しいメカニズムの

エネルギーカウンター

特定条件でカウンターを増やし

溜まったそれを支払うことで恩恵を得る能力

軽いコストでガンガン溜めるカードが出たら

やはりヤバイ

 

f:id:tamineko:20160903093544p:plain

 

現在のところ払うコストも効果も

デカすぎるカードが発表されていますが

これからどういった能力や恩恵を持つ

エネルギー持ちのカードが出るか楽しみっすね~

 

獣性を築く者で土地をドバーっと出して

霊気地の脅威でカウンター使ってドバーッ

……っていう使い方ができるのもいいっすねえ

(つまり軽いコストで一気に溜めるスペルが

 やはりヤバイ

 

 

ドワーフの復活、実にイーブンタイド以来

f:id:tamineko:20160903093804p:plain

 

イーブンタイドでチラリと出たきり

ファンタジーの定番種族ながらMTGでは

さっぱりだったドワーフが復活

早速ロードクリーチャーである

模範操縦士、デバラが公開されてます。

 

定番の+1+1修正能力を持ちつつ

タップ状態になるときにXを支払うことで

手札を補充……つまり

機体に搭乗することにシナジーを持つドワーフ

まさしく操縦士の模範、いいっすね~

(つまり人間ではないので副官姉貴の恩恵を受けない

 白ウィニーにそのままブチ込めないのは上手いっすね)

 

他、現在発表された新カード達

f:id:tamineko:20160903094249p:plain

 

合わせて発表された豪華の王、ゴンティ

戦場に出たとき、対戦相手のライブラリーの

上から4枚のうち1枚を事実上奪う能力持ち

 

この手の能力にしては珍しく

CIP能力な辺りかなり優秀っすねえ

 

f:id:tamineko:20160903094436p:plain

 

飛行機械トークンを出す

つむじ風製造機くん

オリジンのつむじ風のならず者を思い出しますね……

アンコモンながら飛行トークンじわじわ生成は

すごく嫌らしい置物だよ

(苦花? なんのこったよ)

 

f:id:tamineko:20160903094608p:plain

 

もちろん故郷の次元ということで

チャンドラ姉貴も顔出し

フレーバーテキストのリリアナ姉貴のコメントが

あんた達本当に仲いいわね……

 

f:id:tamineko:20160903094703p:plain

 

アーティファクトに関連した能力を持つ

伝説の土地の発明博覧会

3つ以上コントロール……これは……金属術じゃな

手がかりトークンでもOKなところがいいっすねえ

最低限アンタップイン無色土地なのもナイスゥ!

 

f:id:tamineko:20160903094832j:plain

 

かわいいぜ……

CIPでライフゲイン、PIGでドローの

金線の使い間くん、かわいいぜ……

スタンだと現出コストの餌としても有用

アンコモンで3マナ2/2なのも絶妙でいいゾ~

 

カラデシュ トレーラー

 

プレリリースに、いこう!(直球)

 

 

プレインズウォーカーをやってて良かったと思う瞬間

華やかな色鮮やかで美しい次元 カラデシュ

 

 

カラデシュもう待ちきれないよ! 早く出してくれ!

 

 

 

スポンサードリンク