デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

CFB「レガシーの青白奇跡コントロール禁止あくしろよ」 遅延防止のため、ソリティアで練習、しよう!(直球)

f:id:tamineko:20160618164848p:plain

エターナルマスターズでも再録された

ライブラリ操作の出来る神河のぶっ壊れアーティファクト

師範の占い独楽/Sensei's Divining Top

 

最近この独楽に関して

「レガシーの青白奇跡は遅延量産してるから

 ここで奇跡を禁止、しよう!(直球)」

という言説が話題になっています。

 

スポンサーリンク
 

 

CFB「奇跡禁止あくしろよ(半ギレ)」

www.channelfireball.com

今回の奇跡パーツの禁止発端となった記事がコチラ

大雑把すぎる内容としては

 

「青白奇跡はレガシーで多すぎるんだよね

それ一番(プレイヤー間でも)いわれてるから

独楽はクッソ時間かかるしサイド後に

時間かけすぎて勝利とかああもう滅茶苦茶だよ

だから奇跡パーツの独楽か相殺か終末を

すぐ禁止にするんだよ、あくしろよ

 

でもブレストだけは許してください!何でもしますから!

 

f:id:tamineko:20160618165820j:plain

 

やっぱブレスト好きなんすね~

俺もソーナノ

 

独楽は遅延量産装置、迷いすぎんよ~

f:id:tamineko:20160618164848p:plain

モダンでは元から禁止の師範の占い独楽

なんで独楽が遅延誘発するのかというと

 

「(独楽を回して3枚見て)

 どれをトップにするかな~俺もな~

 終末か土地か……あっそうだ(唐突)

 フェッチ切って土地持ってこなきゃいけないから

 またバラバラになるゾ……(noob)

 でもクリーチャー並んでるから一回流さないといけないし

 相殺の分のマナコストも大事だから

 これもうわかんねぇな……お前d」

 

「あくしろよ」

 

慣れないデッキ+状況判断の煩雑さ

「3枚の内最適なカードを選んで順番に置く」

というきわめてシンプルな独楽の効果

しかし、独楽を使ってみるとわかるんですが

実際の試合で行うと結構難しい。

さらに青白奇跡を使うのに慣れていないと

更に迷って時間がかかってしまうという図。

 

f:id:tamineko:20160618170947j:plain

 

最近のスタンダードでも

慣れないプレイヤーが黒緑季節コントロールを使って

プレイに時間がかかって遅延が連発した

というのも記憶に新しい話題ですね。

 

スムーズなプレイをするためにも

f:id:tamineko:20160618171616j:plain

 

ソリティア(一人回し)でしっかり練習、しよう(直球)

 

実際の禁止改定についてはWotCのみが知る、ですが

現在もCFBの掲示板やツイッターで議論が続くこの話題

プレイヤー側として現状できることは

3枚をどう戻すか、何を唱えるか? などについては

競技レベルの場に参加する前に

しっかり練習、しよう(反復)

 

実際ソリティアで試しまわしするだけでも

デッキの理解が深まるのでオススメします。

(全くプレイしたことの無いデッキを

 ぶっつけで持ち込んで遅延発生ってのは……やめようね!)

 

 

MTG 茶(アーティファクト) 英語版 師範の占い独楽 CHK-268 アンコモン
 

 

スポンサードリンク