デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【カード語り】ファイレクシアの抹消者くんはスタンリーガルの時に買うべきだったという後悔

f:id:tamineko:20160529195137j:plain

 

「祝福されし完成をとくと見よ。」

ちょっとフレーバーテキストのシェオル姉貴

かっこよすぎんよ~(指摘)

ミラ傷~イニストラードがスタンダードリーガルの時代は

黒単コントロールにドハマリしており

MagicOnlineにて何度もデルバーやらナヤ殻相手に戦ってました

 

……戦っていたんですが

 

スポンサーリンク
 

抹消者くんは確かに完璧じゃあない

f:id:tamineko:20160529195634j:plain

当時のスタンダード環境として上げられるのは

除去がクソ強すぎる&バウンスまみれの二点

カラーパイをガバガバにした上に

タフネス5以下のクリーチャーをクソザコナメクジ化した

四肢切断/Dismember に

青白デルバーから何度も飛んでくる蒸気の絡みつき/Vapor Snag

この二つは抹消者くんにとってもこの上ない天敵で

黒単を使っていた自分は採用を見送っていました

 

……というより正直に言ってしまえば

使うデッキははっきりしてたけど微妙に値段が高かった

という理由で買わなかったんですよね

 

抹消者くんにしか出来ないことも多かった

f:id:tamineko:20160529200003j:plain

じゃあなぜ弱点諸々で買わなかった抹消者くんを流したのを

いまさら後悔しているのかというと

 

ナヤ殻や赤単相手に置いてFOO↑ってやりたかった

 

サイドから四肢切断が飛んでくるのは確かなんですが

逆に言えば切断が飛んでこなければこの上ない地上ブロッカーな抹消者くん

そしてこの役は抹消者くんにしかできない役割

ヴェールのリリアナやファイレクシアの十字軍や

鞭打ち悶えには真似が出来ない抹消者くんの専売特権

 

スタンダードは一期一会

f:id:tamineko:20160529200835j:plain

 

SOM~ISDスタンは二度と来ない

 

抹消者くんを使う、だけなら下の環境へ行け、で話は終わるんですが

やっぱり当時のスタンで使ってあげたかったってのが

抹消者くんの後悔の一番の原因

MOのデイリーやFNMに出て

ナヤ殻、デルバー、ゾンビetcと出てきているところに

抹消者くん入りの黒単で殴りこむってのをやりたかったゾ……

スタンダード環境でそのカードを使うっていうのは

一度ローテーションすると再体験が非常に困難になるんだよなあ。。

 

結論:使いたいカードは今すぐ買って使う

f:id:tamineko:20160529201154j:plain

MTGを語る上でシングルカード価格の高騰やら

最近だとエタマスの発表に合わせて高騰してるカードとか

そういった金の絡む話がありますが

 

悩む理由が値段なら買え

買う理由が値段ならやめておけ

 

こういう言葉がありますがまさにその通りだと思います。

使い道がはっきりしているカードなら

すぐに買って使い倒してあげれば後悔はないけども

絶対使う! と決まってるカードを買い逃すと後悔する

ヴェールのリリアナの代用として沼アナを使っていた時期が少しありましたが

ヴェリアナじゃないと駄目だと、すぐに買い換えて使い倒しました

 

買った後にさらに価格が下がっていましたが後悔は無い

 

f:id:tamineko:20160529225641j:plain

相手の場にトラフトしかいないとき

沼アナは沼が増えるだけだがヴェリアナはトラフトを倒せる

買った後いくら安くなろうとも

ヴェリアナのおかげでトラフトに買ったっていう体験は

何チケ積もうと絶対に買えない快感。

(当時のヴェリアナ、もといPW全般は

 速攻気味の環境とフライヤー地獄もあって価格が下降気味だった)

 

f:id:tamineko:20160529201623j:plain

この手の後悔は他のカードでも結構あって

そのカードしか出来ないことを今やりたいなら

今すぐ買うべき、と思っています。

たっぷり使い倒して値段分遊び倒せば実質無料

 

……とまではいかなくとも

MTGは使った金額以上のモノを与えてくれるゲームです

 

じっくりデッキと相談してみて

あるいはプロキシで使い倒してみて

絶対必要! と確信したのなら

さっさと買って死ぬまで使う! とやるのが

一番後悔無く、尚且つ 一番安く遊ぶ方法ですね。

 

じゃけん早速新しいデッキパーツ買いましょうね~

使う予定がある、なら

 

MTG  多(SOI)先駆ける者、ナヒリ(JPN)

MTG  多(SOI)先駆ける者、ナヒリ(JPN)

 

 

スポンサードリンク