デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MO】レジェンダリーキューブ開催中、パックの中身“ほぼ”レジェンドまみれや

f:id:tamineko:20160406204549j:plain

レジェンドばっかじゃねぇかお前ん家ィ!?

現在MagicOnlineにてレジェンドまみれなドラフトこと

レジェンダリーキューブ/legendary cube

プレイポイント100 もしくはチケット10枚にて開催中

3月30日から4月15日までとなっております。

 

※追記

現在4月6日から4月15日まで

レガシーキューブに変更されました、ご注意を

 

 

スポンサーリンク
 

デッキは……重すぎィ!?

f:id:tamineko:20160406204952j:plain

ものの見事にピックに失敗してクソ重デッキ

レジェンドのパーマネントがたっぷりということもあり

  • マナ域がやたらと高いものに偏る
  • 色拘束が非常に厳しい
  • パワータフネスがクッソ高い

のでダラダラピックしてると上のような

高カロリーなカードばかりに偏ってgdgdになります。ご注意を

 

今回のカードリストはコチラ

magic.wizards.com

 

カードプール雑感、全体除去がキツイ

f:id:tamineko:20160406205442j:plain

忘却石、危険な櫃、命運の核心、黒の太陽の頂点

冒涜の行動、次元の浄化などなど

単体除去はやたらと貧弱なのに対して

全体除去が非常に充実しています

そしてレガシーキューブと違い大体のデッキがアグロにまとまるので

どれも刺さるので点数は高め……見かけたらピックorカット

 

原則は滅茶苦茶デカくして殴る

f:id:tamineko:20160406210232j:plain

大半が伝説のクリーチャーになる上シングルシンボルなので

見た目以上、あるいは見た目どおりにヤバイカードでした運命の日

現状はシナジーをこまめに考慮するより

早々とデカいクリーチャーを叩きつけるのが早い。

 

f:id:tamineko:20160406210711j:plain

今回印鑑などの優秀なマナアーティファクトが無くなり

変わりにダイアモンドサイクルが加わっているので

かなりもっさりしたゲームになることが多かったですね……

通常のリミテのようにじっくり伸びて

デカイのがのっそり登場……という流れ。

そして出てくるのが毎回ヤバイ という

かなり大味なゲームが楽しめます。 ……楽しめます。

 

その他組めるアーキタイプ

f:id:tamineko:20160406211203j:plain

アルゴスの女魔術師に女魔術師の存在など

エンチャントレスのパーツがひっそり実装されています。

主にヘリオッドや蘇りしダクソスとのシナジー目的

空位の玉座の印章もあるので一応組めなくは無い……程度

 

f:id:tamineko:20160406211433j:plain

また種族サポートとしてはエルフが一応組めます

あくまで一応。レジェンドじゃない枠に

傲慢な完全者がひっそり入っており

進化の爪、エズーリやトレストの密偵長、エドリックなどが

恩恵を受けられます

(エドリックがエルフなのをこれで知った)

 

おまけ

f:id:tamineko:20160406210930j:plain

レジェンドじゃない癖に居座る屑天使

そしてかなりヤバイボムカード

アグロよりになりがちなのでいつも以上に

飛行先制攻撃、絆魂が刺さるのと

レジェンドにドラゴンとデーモンがたっぷりいるので

プロテクションがしっかり機能するのがマズい

 

レジェンダリーキューブ

MOにて4月15日まで開催中

 

 

 

スポンサードリンク