デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG高騰】(※4月23日追記)イニストラードを覆う影登場から値上がりを見せているカードまとめ

f:id:tamineko:20160404202220j:plain

イニストラードを覆う影プレリリースいかがでしたでしょうか?

狼男の変身や調査に昂揚と新しい、あるいは

再登場のメカニズムを楽しんだ声がたくさん上がっており

プレリでバッチリいいレア引けた! という幸運に恵まれた方や

そうでない方など、さまざまなドラマがあった様子。

 

一方フルスポイラーの発表から少し間をおいた現在

グーンと値段があがったカードがいくつか散見されたのでまとめました。

 

スポンサーリンク
 

 

ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey

f:id:tamineko:20160404202442j:plain

f:id:tamineko:20160421214931j:plain

トリム平均 556円 から 2,019円 から 現在1,172円

スポイラーにて発表された時点で

伝説ではない、マナが出る、アンタップインと

やたら豪華で評価されていた修道院ですが

プレリリースを境にぐーんと上昇

 

……した後に4月21日現在落ち着きを見せ始めています。

 

 

f:id:tamineko:20160421215000j:plain

とはいえ、白単ウィニーにて

ハンウィアーの民兵隊長と併用されたレシピが登場するなど

結果は着々と残している様子。

オーメンダール様の今後の活躍にこれからも期待ですね。

 

石の宣告/Declaration in Stone

f:id:tamineko:20160404203045j:plain

f:id:tamineko:20160421215206j:plain

トリム平均 436円 から 1,874円

こちらもプレリリース少し前からぐーんと急上昇

スタンダードでの確定除去であり

現代の流刑への道、なんて呼ばれることもある石の宣告

調査させてしまう、というデメリットはありますが

2マナと比較的軽い追放除去であり

スタンのトップメタの一つになりつつある

バントカンパニーをはじめとた

白いデッキの確定除去枠として定番になりつつあるため

絶賛上昇中。

 

徴税の大天使/Archangel of Tithes

f:id:tamineko:20160404202220j:plain

f:id:tamineko:20160404203625j:plain

トリム平均 584円 から 1,137円

マジック・オリジンの神話天使さんですが

ここに来て急上昇中

白単ウィニー組むから4マナはギデオンか天使かなー

なんて見てたらすんげーことになってんぞー……

 

タフネス5のフライヤーなので

精神壊しの悪魔や黄金夜の懲罰者もガッチリ受け止められるのは

つよい(確信) 次期スタンでの制空権をこのまま握れるか否か。

 

アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros

f:id:tamineko:20160421212824j:plain

f:id:tamineko:20160421212923j:plain

トリム平均 約500円 から 1,764円

タルキール~ゼンディカー環境では

いまいち居場所を見つけられず低空飛行を続けていましたが

イニストラードを覆う影にて

永遠の見守りやサリアの副官など

スタンダードで白ウィニーを成立させる強力なカードが登場したおかげで

こちらのキテオンもガッツリ急上昇を果たしました。

 

不屈の追跡者/Tireless Tracker

f:id:tamineko:20160421213152j:plain

f:id:tamineko:20160421213248j:plain

トリム平均 約300円 から 1,013円

 バントカンパニーや赤緑ランプデッキのサイドなどに採用され

3マナクリーチャーながら上陸誘発からのアド稼ぎ

そしてそのまま巨大化しつつゲームのフィニッシャーに……と

使用されて改めて強さが認識された模様

しっかり人間なのも副官の恩恵を受けてありがたい。

 

大天使アヴァシン/Archangel Avacyn

f:id:tamineko:20160421213536j:plain

f:id:tamineko:20160421213613j:plain

トリム平均 約4,000円 から 6,529円

カード発表時から期待値はかなり高かったのですが

バントカンパニーの採用を皮切りに急上昇

前回のイニストラードに続き

またインスタントタイミングで出てくる

タフネス4の天使に思い悩むことになりそうです。

 

紅蓮術師のゴーグル/Pyromancer's Goggles

f:id:tamineko:20160423133927j:plain

 

f:id:tamineko:20160423202354j:plain

トリム平均 約600円 から 1,128円

4月22日より開催されているイニストラードを覆う影プロツアーにて

新たに赤緑ゴーグル・ランプという新しいアーキタイプが注目され

その影響もあり急上昇中。

もともと青赤コントロールにも再度採用されておりましたが

ここに来て再爆発

ゴーグル・ランプについてはコチラからどうぞ

 

tamineko.hatenablog.com

 

過ぎ去った季節/Seasons Past

f:id:tamineko:20160422224140j:plain

f:id:tamineko:20160423202701j:plain

トリム平均 約220円 から 644円

同じくプロツアーにてジョン・フィンケル氏が使用した黒緑コントロールにて

闇の誓願と併用してアドを稼ぎまくる姿から話題&高騰

一夜にしてショップから在庫が消し飛ぶ事態に

プロプレイヤーの影響力たるや、すさまじいっすね……

フィンケル氏の黒緑コンについてはコチラから

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

おまけ

f:id:tamineko:20160404204009j:plain

4月4日の禁止改定にてめでたく解禁された祖先の幻視

詳しくはコチラの記事にて

 

tamineko.hatenablog.com

 

バントカンパニーの登場に白ウィニーの復活と

大きなメタゲームの変遷の影響をもろに受けたシングル市場

今後どのようなデッキが登場し、どう変化していくのか注目です。

 

 

スポンサードリンク