デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG高騰】3月中旬に高騰を見せたMTGカード達まとめ、宝石の広間、Sacrificeなど

f:id:tamineko:20160322211709j:plain

イニストラードを覆う影のカードプレビューも

半分を越え、吸血鬼の優良カードの発表を受け

マラキールの解放者、ドラーナ

黒ゾンビの隆盛を見込まれ、目覚めし処刑者

値段を隆盛させる一方

下の環境のカードにも面白い変化が見えたので

まとめました

 

 スポンサーリンク

 

 

宝石の広間/Hall of Gemstone

f:id:tamineko:20160322211943j:plain

f:id:tamineko:20160322212033j:plain

トリム平均 45円 から 1,415円

レガシーにおけるエルドラージストンピィ対策として

マナ基盤を責めることのできるこのカードを……とのことですが

ワールド・エンチャント

各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは色を1色選ぶ。ターン終了時まで、マナを引き出す目的でタップされた土地は、他のいかなる色のマナの代わりに選ばれた色のマナを生み出す。

 

 指定するのはマナのタイプではなく色であるため、影響するのは色マナのみであり、無色マナには影響しない。

MTGwikiより

エルドラージを妨害するため……というより

エルドラージ側が打ち消し等による妨害を受けないように

縛り上げるためのパーツとして使われているのではないか?

というのが自然ですね……

でも緑ダブルシンボルを出してまで? という疑問が沸くんですが

そこはどうなんですかね……

 

大地割り/Crack the Earth

f:id:tamineko:20160322212443j:plain

f:id:tamineko:20160322212528j:plain

トリム平均 39円 から 83円

以前紹介した赤白ランデスデッキ……だけではなく

 

f:id:tamineko:20160322212747j:plain

この孵化計画を自分から叩き割る材料にして

手札を稼いだ後、稼いだ手札から

魔力変諸々を連打してストームやヤンパイで

おしつぶす……というデッキがローグで出てきている模様

引用元はコチラ

tappedout.net

面白いっすねコレ組んでみよう

 

Sacrifice

f:id:tamineko:20160322220030j:plain

 

f:id:tamineko:20160322220040j:plain

トリム平均 95円 から 890円

追加コストとしてクリーチャーを生贄にすることで

生贄にしたクリーチャーの点数で見たマナコスト分の

黒マナをマナプールに加える黒のインスタント

黎明期特有の不気味すぎるイラストが素敵

……なのですが用途が現在不明、情報求む

(EDH需要?)

 

極上の血/Exquisite Blood

f:id:tamineko:20160322220510j:plain

f:id:tamineko:20160322220552j:plain

トリム平均 355円 から 568円

ウィズコーパのギルド魔道士、血なまぐさい結合との

無限コンボにて相方として使われている極上の血ですが

ここに来て値上がり中

代替の利かないパーツなのですが

新しいコンボパーツとなった可能性が……?

 

スポンサーリンク