デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【SOI】つぶやく悪鬼 など昂揚達成によりアップキープに相手を妨害するクリーチャーサイクル発表! 他にも昂揚達成で先制攻撃など

f:id:tamineko:20160323230312p:plain

昂揚達成することで先制攻撃とパワー+1の修正を持つ

偏屈的な教区刃/Paranoid Parish-Blade が発表されました!

袖口から明らかにアイツの触手が飛び出てるんですが

それは大丈夫なんですかね……

 

他にも昂揚達成でメリットのあるクリーチャーが

多数発表されています

 

 スポンサーリンク

 

 

昂揚達成クリーチャーサイクル

f:id:tamineko:20160323230341p:plain

つぶやく悪鬼/Gibbering Fiend

場に出たときに各対戦相手に1点ダメージを

与える2/1のクリーチャー

昂揚達成時はアップキープに

対戦相手に1点のダメージを与えるように

f:id:tamineko:20160318231412j:plain

旧イニストラードの

貫かれた心臓の呪い内蔵クリーチャーですね

マナコストはそのままに

昂揚達成がハードルになっていますが

クリーチャーということで運用しやすくなってますね

 

f:id:tamineko:20160323230404p:plain

躁の書記官/Manic Scribe

2マナ0/3で戦場へ出た際に

対戦相手は3枚ライブラリを墓地に置くクリーチャー

昂揚達成時はアップキープに

対象プレイヤーのライブラリを3枚削るように

 

f:id:tamineko:20160318231650j:plain

これも枚数とマナコストは異なりますが

血まみれの書の呪い内蔵クリーチャー

リミテでは結構馬鹿にできない速さで削ってきます

今回クリーチャーになったことで

序盤のブロッカーも兼ねる当たりが非常に

LOデッキにかみ合っててなんか芸術的(恍惚)

 

f:id:tamineko:20160323230450p:plain

偏執的な皮剥ぎ人/Obsessive Skinner

場に出たときに対象クリーチャーに

+1+1カウンターを載せる

最低限熊として運用できる緑のクリーチャー

昂揚達成時は毎アップキープに

対象クリーチャーに

+1+1カウンターを載せるように

 

f:id:tamineko:20160318232032j:plain

デュエルデッキに先行収録されていた

歯牙収集家と倒し霊と同じサイクルですね

公式のコラムにて呪いは多数にとってどうでもいいもの

といういまいちな評価を下されており

(実際使ってみてどうでもよかった……

呪いに関するカードがイマイチだったのが致命的)

今回クリーチャーという形でリメイクされている所を見ると

前回イニストラードのリベンジを感じますね……

リミテッドでの昂揚達成難易度がどの程度かにもよりますが

実際の運用にも期待しましょう

 

呪いに言及していたコラムはこちら

magic.wizards.com

 

スポンサーリンク