デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【安価構築】スタンでアブザン同盟者!! ドレイン!カウンター!飛行!

f:id:tamineko:20160311221616j:plain

モダンでの同盟者をあれこれと弄り回していましたが

やはりスタンでも同盟者をやりたい!!

……と思ったのでずっと調整を続けていましたが

ここに来てやっと安い、回る! というところまでたどり着いたので

スタンダードで安く組める同盟者デッキとして

まとめました。

 

 スポンサーリンク

 

 

アブザン同盟者デッキ、飛行、ドレイン、踏み潰す

土地 24

4 同盟者の宿営地/Ally Encampment

4 砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel

3 進化する未開地/Evolving Wilds

4 平地/Plains

4 森/Forest

3 沼/Swamp

 

クリーチャー 29

4 探検隊の特使 / Expedition Envoy

4 カラストリアの癒し手 / Kalastria Healer

4 獣呼びの学者 / Beastcaller Savant

4 物静かな使用人 / Serene Steward

3 コーの刃振り / Kor Bladewhirl

3 族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit

4 アブザンの鷹匠/Abzan Falconer

3 タジュールの戦呼び / Tajuru Warcaller

呪文 7

3 アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy

2 残忍な切断/Murderous Cut

2 ギデオンの誓い/Oath of Gideon

 

サイドボードの候補としてはズーラポートの殺し屋

アブザンの魔除け、強迫、無限の抹消あたり

空が飛べると痛快、とにかく痛快

 

カウンターをばら撒く、鷹匠で飛ばす

f:id:tamineko:20160311223153j:plain

同盟者と同じくらい軸にして使いたかった

アブザンの隆盛、カウンターばら撒きとトークン量産

ずらっと同盟者を並べつつカウンター配置

そこから鷹匠で飛ばす、コンセプトとしては

鱗デッキに近いですね

 

f:id:tamineko:20160311223342j:plain

そして今回もう一枚使いたかった

タジュールの戦呼び

トランプルはつきませんが決定力は踏み荒らし並にあります

トークンもろもろで複数回誘発できると宇宙

 

f:id:tamineko:20160311223512j:plain

最近同盟者であることに気がついた(池沼)

物静かな使用人、癒し手やゲインランドと合わせて

カウンターを撒く役

アナフェンザと違い、カウンターを置くクリーチャーを

自分で選べるのが偉い、マナ食いなのでそこだけ要注意

 

そういうわけで、空飛ぶ同盟者で勝つのだ

f:id:tamineko:20160311223656j:plain

綺麗にならぶとこんな感じに圧倒できます

やられてもクロックが残るあたり

やはり隆盛はいいカードです

 

f:id:tamineko:20160311223855j:plain

安価構築から離れるので採用はしていませんが

ドラーナさんはこのデッキに非常にかみ合っています

ついでに吸血鬼なので

イニストラードを覆う影でも部族シナジーが見込めるという

希望もおまけについています。

同盟者という部分が飾りでなくなるデッキです

 

まとめ

f:id:tamineko:20160311224458j:plain

今回のテーマとして

同盟者が飾りでなくなるデッキ を

目指して構築しました

ズーラポートの殺し屋など構築実績のあるカードは

輩出されてるのですが

同盟者の記述部分を生かせたデッキを

なんとかスタンダードでも組みたいと

あれやこれやと試行錯誤の末に今回の形に落ち着きました

MOだとアナフェンザがややチケットが張ることを除けば

だいたい8チケ前後でまとまりますね

 

f:id:tamineko:20160311224046j:plain

無いものねだりになってしまいますが

やはりカウンターシナジーの点においても

ハーダの自由刃の同型再版が欲しかったなあというのが

正直なところ。

 

安価にまとまったアブザン同盟者

フライヤーで踏み潰すのが非常に痛快だったので

お気軽にどうぞー

 

スポンサーリンク