デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【安価構築】神話実現! スタンダードで緑白エンチャントレス! 兜と星原もあるよ!!

f:id:tamineko:20160308235324j:plain

1マナのエンチャントは未来と可能性がある!

(未来と可能性があるとは言っていない)

硬化する鱗や訓練場に2マナだと突撃陣形と

置物には常にロマンと実用性とビルダーの屍があります

今回4枚まとめて買ってそれっきりだった

神話実現/Myth Realized

これを4枚つめてさらっと安く組めるデッキをまとめたので紹介

 

緑白エンチャントレス/タルキール~戦乱ZENブロック

土地 25

4 平穏なる広野/Tranquil Expanse

4 花咲く砂地/Blossoming Sands

6 森/Forest

10 平地/Plains

 

クリーチャー 4

4 万神殿の伝令/Herald of the Pantheon

呪文 33

4 神話実現/Myth Realized

4 神々の兜/Helm of the Gods

2 見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen

3 絹包み/Silkwrap

3 平和な心/Pacifism

2 ギデオンの誓い/Oath of Gideon

4 光変化/Lightform

2 停滞の罠/Stasis Snare

3 彼方より/From Beyond

4 空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne

2 ニクスの星原/Starfield of Nyx

 

MOだと絹包みがどういうわけかコジレック本体より高騰しているので

停止の場や停滞の罠4枚で誤魔化してもOK

 

スポンサーリンク

 

 

エンチャントを並べる>モンクに兜をかぶせる>勝つ

f:id:tamineko:20160309001048j:plain

エンチャント呪文軽減および加速要因

ライフゲインも地味に効きます

このデッキだと場にいるといないとで

展開力が段違いな万神殿の伝令

トリム平均 98円

 

f:id:tamineko:20160309001323j:plain

どうしてテーロスになかったんだ

……とスポイラーで発表されたときに

真っ先につぶやいた神々の兜

装備コストの圧倒的な軽さと

神話実現を起動してから1マナで軽く装備させられるのがウリ

+4以上の修正は安定して目指せます

トリム平均 38円

 

f:id:tamineko:20160309001525j:plain

エンチャントレスの最終兵器

カマキリだろうがなんだろうが

4/4飛行トークンを量産してしまえばこっちのもの

兜をかぶって襲えばアタルカちゃんも恐くない

トリム平均 91円

 

f:id:tamineko:20160309001725j:plain

デッキタイプの名前にもなったニクスの星原

能力が自身で完結しているところが強力

ただしクリーチャー化したエンチャントを

全体除去でまとめてふっとばされて泣きを見ないようにだけ注意

トリム平均 379円

 

天使で圧倒! 兜2枚重ね!!

f:id:tamineko:20160309001946j:plain

包囲サイ達を威嚇する天使の図

空位の玉座を対処されるとキツいのですが

自然に帰れなどの強烈なアンチエンチャントは

あまり見られないので案外狙い目

回り始めたときの動きはご覧のとおり

 

f:id:tamineko:20160309002200j:plain

ニクスの星原とはあまり相性がよくないですが

相手の置物対策としても使える隔離の場も合わせてどうぞ

 

f:id:tamineko:20160309002246j:plain

天使が場に出るたびに格闘させることができる

……とフォロワー様から情報をいただきました、ありがとナス!

もちろんこれ自身もエンチャント、ナイスゥ!!

 

まとめ

f:id:tamineko:20160308235324j:plain

というわけで今回神話実現を活躍させられる

緑白エンチャントレスでした

神話実現より玉座がつよい気もしますが

実現そのものがエンチャントなのと

1ターン目に置くと結構なペースで育ってくれるので

サイくらいならちゃんと威嚇できるあたり嬉しい。

 

ローテーションしても大半のパーツが残るので

イニストラードを覆う影にて

より実用的なエンチャントの出現を望みたい所

MOだと3チケでまとまったので

お気軽にどうぞ~

 

 

 スポンサーリンク