デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【モダン】訓練場/Training Groundの可能性を考える 変位エルドラージやエスパーコン、イゼットカラーにて

f:id:tamineko:20160308200344j:plain

旧ゼンディカーブロックのエルドラージ覚醒の

レアのエンチャント

訓練所/Training Ground

この手のエンチャントにある

ダブって引いてしまうと辛い、なカードなのですが

ローグデッキ作成のお供から

グランプリのTOP8のデッキにひょっこり採用されていたので

ちょっと今のプールでの可能性を考えて見ます。

 

 スポンサーリンク

 

 

青白エルドラージに、変位くんでチラチラ連打

f:id:tamineko:20160308200612j:plain

訓練場が場にあれば無色1マナでチラチラできる

という、修復の天使もビックリな

コストパフォーマンスにはや変わりの変位エルドラージ君

 

magic.wizards.com

2016年3月のデトロイトでのグランプリでも

Alex Majlaton氏がサイドボードに一枚採用されています

希望を溺れされるもの

空中変位エルドラージのCIP効果を使いまわしてもおいしいですし

ミラーマッチ時に相手の果てしなきもの

1マナでブリンクできれば簡単に除去可能

訓練場との相性の良さはかなりのもの

ロマンばかりでなく実用性もある組み合わせですね。

 

イゼットのギルド魔道士で1マナコピー連打

f:id:tamineko:20160308201132j:plain

カジュアル目的でつくった青赤バーンに

ギルド魔道士と訓練場を雑に突っ込んで

稲妻をコピーしまくる、というのも面白い

こちらも1枚張れれば1マナ起動できます

ガンガンコピーが出来れば痛快

 

f:id:tamineko:20160308201321j:plain

イゼットカラーであれば

魔除けであまった訓練場を捨てられるのもポイント

ついでに魔除けそのものがギルド魔道士でコピーできるという

シナジーを形成しています。

 

f:id:tamineko:20160308201456j:plain

新たな造形デッキやスタンでは手がかりトークンの登場で

今後の活躍が期待されるナラー夫妻も

訓練場下であれば1マナでショックを飛ばすカードに

 

エスパーコントロールにてアゾリウスギルド魔道士でロック

f:id:tamineko:20160308201744j:plain

訓練所下でのロック性能でいえば

アゾリウスのギルド魔道士が一番効きますね

1マナでフェッチもプレインズウォーカーの能力も

すべてシャットアウトする強烈なシステムクリーチャーに

モミールベーシックでの鬼っぷりの方に

馴染みがある方も多いと思われますが

事実、1マナ立てるだけで相手のアクションの大半を

けん制できるのは強い

 

www.hareruyamtg.com

ちなみに晴れる屋でもローグデッキとして

同じ訓練場をコンセプトとしたデッキが紹介されています。

ディミーアのギルド魔道士

ソーサリータイミング限定なのが残念

とはいえインスタントハンデス連打すると

ゲームが崩壊しかねないので当然といえば当然ですが

 

まとめ

f:id:tamineko:20160308200344j:plain

今回訓練場について語りましたが

いかがでしょうか?

1マナと軽い、カードプールが広がるごとに

強い組み合わせが出てくる可能性がある、と

ローグに収まらない強さを秘めていると思います。

一度手にとって遊び倒してみてはいかがでしょうか

 

おまけ

ONDISK「俺の知識に触るな」

ONさんのデッキも訓練場コントロールなので

この動画を参考に是非一度どうぞ。

 

 

 スポンサーリンク