デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG】デュエルスペースで友人を作ったことは?ツイッターアンケートより

f:id:tamineko:20160220221024j:plain

デュエルスペースで見ず知らずの相手と

デュエルしたことは?

いわゆる“野良デュエル”という奴ですね

自分も何度か思い切って声をかけてデュエルしたことがあるのですが

実際のところ、どの程度の割合のプレイヤーが

そうした野良試合の経験があるのか?

……ということが気になったので試しにツイッターにて

アンケートを実施してみました

 

あくまで私のフォロワー+αの範囲内での集計ですが

面白い数字が出たので、どうぞ。

 

 スポンサーリンク

 

 

Q:見ず知らずの人とデュエルしたことがある?ない?

 票数217票

ある 54%

ない 46%

綺麗に真っ二つの結果に

デュエルスペースにて何気なくスリーブに入れていたり

デッキ構築、あるいはシャッフルしている人に

自分から話かける(もしくは話しかけられる)ってのは

2人に1人は経験がある、と考えると結構多いですね

 

Q:デュエルスペースで知り合った友人がいる?いない?

 

 票数184票

ある 73%

ない 27%

デュエルスペースで知り合った友人がいる人が

圧倒的に多いですねえ

上の結果と合わせてみると

見ず知らずの人とデュエル>そのまま友人関係

というパターンが王道ですかね

感想戦やデュエルそのものも

コミュニケーションの塊ですからね

 

Q:カードショップに通う頻度は?

 

票数161票

行ったことが無い 6%

週に1~2回 79%

週に3~4回 10%

ほぼ毎日 5%

フォロワーさんのクラスタ属性からは当然の結果ですが

94%はショップに行ったことがあり

シュー…1、2回くらい通うのが一番多いパターン

FNMに参加し、休日にちょっとショップに顔を出す

……というプレイヤー像を考えると自然な結果

(月に数回というパターンが抜けてますねコレ)

 

まとめ

f:id:tamineko:20160220223134j:plain

今回のアンケートで一番思ったことが

皆さん結構コミュニケーションに積極的なんだなということ

同じカードゲーム仲間という大前提があるとはいえ

デュエルスペースで思い切って話しかけて

そのまま仲良くなれる、というタイプの人が多いんですねえ

 

ドキドキしつつも

同じカードを触っている人を見かけたら

思い切って話しかけてみると

良い仲間を得られるかもしれません。

(マナーとルールはしっかり守ろう!)

 

スポンサーリンク