デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTGマナー】負けデュエル・試合の後にこんなことをするのはNG? 気にしない?

f:id:tamineko:20160217003748j:plain

デュエルで負けた後、どうしていますか?

肝心なキーカードを引かない、サイドで入れたカードを引かない

土地事故を起こした、ありえないプレイングミスをした、などなど

試合の後は悔しい感情もあり 『○○で負けた~!』 と

僕は結構口に出してしまうタイプなのですが

「試合後にあれこれ○○○するのはウザい」 という言説を見かけて

思ったことをつらつらと

 

 スポンサーリンク

 

 

負けた後に次のターン何を引いていたか確認する

f:id:tamineko:20160217004217j:plain

すいません、僕もよくやりますコレ

MagicOnlineでも試合終了後のチャットログに

ドロー ドロー ドロー ドロー…… と

もう1ターン生き延びていたらあのカードが引けていたのにっ!!

という確認を行うのがウザい、という意見

 

試合の結果として仮に次のターン生き延びて“それ”を引けたとしても

そもそもその1ターンを伸ばせなかった自分が悪い

それと単純に見苦しい、という話

理解してはいるんですがよくやってしまいます

キーカードがいまいち引けなかった時とか全体除去が~という時は特に

 

言い訳がうるさい

f:id:tamineko:20160217004657j:plain

試合に負けたあとに

「あれを引ければー」「相性がー」というのがウザいという意見

 

本来の意味で相性がどうこうという建設的な感想戦ではなく

単なる負け惜しみをダラダラ聞かされるのがウザったい、というのが正確ですね

ただ、ミッドレンジ使っているときにパーミッションに当たった時のように

相性の悪さから手も足もでずやられた~となれば

悔しさからそういう言葉も出るよなあ、と思うんですがどうでしょう?

 

ただし負け惜しみを越えて相手の使っているアーキタイプの中傷になるとNG

誹謗中傷でなければ多少声が出るのはアリだと思っています

何もできないまま負けたら悔しいじゃないですか、やっぱり

 

カードそのものに八つ当たりをする

f:id:tamineko:20160217005251j:plain

最近も、とあるプロプレイヤーが

エルドラージを破いた画像が話題になったりしていましたが

流石にカードそのものに当たるのはNG

 

怒りが抑えられないときはとりあえず挨拶をそこそこに静かに片付けて

ふらふら歩き回ったりして頭をクールダウンさせたい

ボロ負けをしたときにとりあえず頭を冷やす方法は持っておいた方が

ストレスを少なくMTGを遊べますね

(お茶を飲む、軽く歩く、黙々とシャッフルする など)

 

まとめ

f:id:tamineko:20160217005944j:plain

正直に言ってしまえば

誰だってボロ負けすれば悔しいし紳士的でいるのは難しい

と思っています、僕自身が実践できてない場面も多いですし

ありえないプレイングミスをした自分が許せないだとか

肝心な試合の時になってトリプルマリガンの末の土地事故とか

もうこりごり! 引退! 終わり!! といいたくなる時はあります。

 

常に紳士的に振舞うのが理想ではあるんですが

多少の言い訳などは対戦相手を明らかに不快にさせない程度であれば

お互い様ということで許容していくのが一番丸いと思うんですよね……

そういった部分も穏やかに流せるくらいには

冷静に、かつ楽しくプレイできるようにありたい所。

 

ボロ負けしたとき、どうしてます?

(僕は怒りを抑えるためトークに走ります、しゃべって落ち着く派)

 

スポンサーリンク