デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【最新セット】不毛の大地、Fow再録!『エターナルマスターズ』発表&6月発売決定!

f:id:tamineko:20160216072624j:plain

Force of will/意志の力 が再録!!

ウィザーズオブザコースト社よりレガシー・ヴィンテージ・統率者向けの

新規セットとして、公式ページにて

新製品『エターナルマスターズ』が発表されました!!

現在force of will と 不毛の大地の再録が決定しており

新しいカード画像も発表されております。

発売は6月10日を予定されています

 

※訂正 記事内にてThe Tabernacle at Pendrell Valeは再録可能と記述していましたが

該当カードは再録禁止カードです。該当箇所については修正済みです

誤った情報をお伝えしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

『エターナルマスターズ』 発表|マジック:ザ・ギャザリング

 

 スポンサーリンク

 

 

さらに奥深いMTGの体験を

f:id:tamineko:20160216073009j:plain

不毛の大地はレアでの再録になるそうです

ちなみに公式サイトでは以下の文言が

このセットはきっと、キューブ・ドラフトをより奥深いものにし

プレイヤーの皆さまが持つ統率者戦やヴィンテージ

レガシーのデッキを強化する助けになるでしょう。

 キューブドラフト大好き

他のレアはどうなる?

また『エターナルマスターズ』では

『モダンマスターズ』と同様にひと味違ったドラフト体験をお楽しみいただけます。

このセットに再録禁止リストに載っているカードは収録されませんが

エターナル・フォーマットの主力カードの数々が登場します。

 ドラフト、リミテでも遊べるように調整されるとのこと

モダンマスターズのドラフトは個人的に色々なアーキタイプを組めて

かなり楽しめた記憶があるのでその点については楽しみ

(リミテ用レアが何になるかにもよりますが……)

また当然ながら再録禁止カードは無し

ちょっと残念

 

再録禁止カード?

再録禁止カード(Reserved Cards)は

Official Reprint Policy(公式再版ポリシー)」に規定されている

ウィザーズ社が公式に再版を禁止しているカードのこと。

またはそのようなカードの総称。

再録禁止カード - MTG Wiki より引用

 カードそのものの再録、及び同じ能力、機能のカードの再録を禁止する措置のこと

 

今回のエターナルマスターズにて再録禁止としてあがる筆頭カードといえば

 

デュアルランド全て

f:id:tamineko:20160216074035j:plain

デュアルランドは10種全て再録禁止

レガシー・ヴィンテージに参戦を考えているのであれば

エタマス発売前に揃えておいた方が吉

 他にも再録禁止として目につくカードとしては……

 

f:id:tamineko:20160216074228j:plain

f:id:tamineko:20160216074259j:plain

f:id:tamineko:20160216074320j:plain

f:id:tamineko:20160216074349j:plain

f:id:tamineko:20160216074416j:plain

f:id:tamineko:20160216074507j:plain

f:id:tamineko:20160216074535j:plain

f:id:tamineko:20160216074714j:plain

f:id:tamineko:20160216075226j:plain

再録禁止カード一覧 - MTG Wiki

リンクもあわせてどうぞ

かなり意外なカードが再録禁止に含まれていたり

Su-chiはこの前も無色マナ生成が評価されて高騰気味と書きましたが

再録禁止なのは知らなかった……うーん

 

tamineko.hatenablog.com

 ちなみにSu-Chiの高騰については上の記事にて触れています

実に3倍以上の価格推移

 

こんなカードも再録してください!オナシャス

f:id:tamineko:20160216075108j:plain

 デスタクや白絡みで使われるカラカス/Karakasは幸い再録禁止ではないので

こっそりと再録を希望してみたり

 

f:id:tamineko:20160216080432j:plain

帝国の徴募兵/Imperial Recruiter

などをはじめとしたポータル三国志のカードについても

結構な価格がついてしまっていたりするので

これを機会に再度供給を願いたいところ

 

供給量が圧倒的に少ないカードあたりは

エタマスを機会にガンガン刷って欲しいですねえ

 

今回の再録はモダン以前のカード中心

 旧枠カードの再録が中心になるとのこと

となるとヴェールのリリアナ精神を刻む者、ジェイスあたりは厳しい?

f:id:tamineko:20160216184837j:plain

リシャーダの港あたりもゴブリンやデスタクにて採用経験がある影響で

ちょっと高騰気味なのでエタマスにて再録されたりするとありがたいですね

 

f:id:tamineko:20160216185015j:plain

ショーテルなんかも再録範囲内ですね

ここらへんの旧枠のみのカードの新の姿ッ……! に期待

 

発売は6月10日

 

f:id:tamineko:20160216075411j:plain

エターナル環境向けの最新セットのエターナルマスターズ

発売の6月10日とこのセットが与える影響がどうなるか、楽しみですね

 

希望小売価格 1,000円(大嘘)

嘘つけ絶対ショップが吊り上げるゾ

 

f:id:tamineko:20160216075613j:plain

女王が再録禁止だと今回始めて知る……

 

 

スポンサーリンク