デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

戦乱のゼンディカー・もう一度運用法を考えたいカード達

f:id:tamineko:20160213223647j:plain

ゲートウォッチの誓いの発売からプロツアーでのモダンエルドラージの覚醒と

今も激動が続くMTG界隈

ちょっとエルドラージから目を放して

個人的にちょっと気に入ってる、あるいは運用したいカードとかを

のんびり考えて語りたいと思います

(必ずいい運用方法が思いつくとは言っていない、妄想だけ)

 

 スポンサーリンク

 

 

獣呼びの学者/Beastcaller Savant

f:id:tamineko:20160213223647j:plain

 

すいません、ヘイラバズのドルイド呼んでください

速攻を持つ2マナのマナクリーチャーであり、かつ同盟者

という点から非常に評価を受けていた獣呼びの学者

不屈の自然が許されざるスペルになって以来あたらしいランパン枠か!?

と呼ばれていた時期もあったとか……

肝心な同盟者が……ねえ?

部族恩恵はエルフ・シャーマン・同盟者

エズーリでパンプアップできる! 憤怒の鍛冶工でカウンターが乗る!

タズリ将軍でサーチできる! とかなり恵まれているのですが……

 

f:id:tamineko:20160213224101j:plain

うん、今のところ、モダン同盟者ではこっち使ってます

 

下生えの勇者/Undergrowth Champion

f:id:tamineko:20160213224526j:plain

硬化した鱗デッキで多いに輝く勇者くん

マナ食らいのハイドラと枠を食い合うのと

土地を置くことを考えると実質4マナなのがちょっと難点?

登場当初はアブザン3マナ枠! と強烈な値段がついていた時期もありましたが

現在はかなり落ち着いている様子

個人的にジャッジメントの幻影クリーチャーを思い出すデザインが好き

 

面晶体の掘削者、ザダ/Zada, Hedron Grinder

f:id:tamineko:20160213225150j:plain

背景世界ではジェイスと直接語らっていたりと意外と顔を出しているザダ

個人的には 「どうして今のスタンダードに英雄的が無いんだ!」 と言いたい

ちなみに現スタンでも電弧連鎖と無限ループコンボがつくれっちゃったりと

ジョニー魂を激しく刺激するカード

ゴブリンの餌 → 軍属童の突発 → タイタンの力

と撃つのを考えるだけでも気持ちいいので何か組んであげたい

 

マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir

f:id:tamineko:20160213225727j:plain

同盟者的に1白白だったら……!!!

なんて無いものねだりをしてしまうドラーナ姉貴、ちゃんと強いですよ

先制攻撃と全体バンプアップが絶妙に噛み合っているのもプラス

そしてしっかり飛行、しっかり同盟者、ナイス

同盟者は白黒か5色で組め! とWotCは言いたいのか

ついでにライフゲインに関する能力も持っていれば……さすがに欲張りか

 

白日の下に/Bring to Light

f:id:tamineko:20160213230100j:plain

5色白日の下にという強烈なデッキを生み出したカード

コントロールだったり電波の種になったりと結構実績があります

風景の変容としてモダンでも活躍したこともあったり

マナコストの無いカードもしっかり唱えられますよ~

きちんと実用性と青緑の電波っぷりをあらわしているいいカード

 

f:id:tamineko:20160213230503j:plain

何を思い出すってコレ

ドラゴンメイズランに入れてました、すっげーはかどって楽しかった

 

息詰まる忌まわしきもの/Smothering Abomination

f:id:tamineko:20160213230649j:plain

黒に頻繁に配られる4マナでデメリット持ちで妙に強い枠

これも登場当初は結構話題になりました

末裔トークンばらまいておいてゆるゆるドローとか

意外と黒でもトークンに困らないのでいけるんじゃね? と

考えては崩してを繰り返してます

誰か優秀なビルダーさんお願いします

 

まとめ

エルドラージ大暴れで忘れ去られがちなカードが多いですが

新しいデッキの中核になりえるカードはちらちらあると思います戦乱ZEN

価格帯の落ち着いてきたカードを見つめて

たまに全く違う分野のデッキを考えるのも楽しいですよー

 

f:id:tamineko:20160213231217j:plain

ひっそり値段があがりつつある苦い真理……

 

スポンサーリンク