デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【デュエマ】DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」にて元ネタになっているMTGのカード達

f:id:tamineko:20160212202849j:plain

ウィザーズオブザコースト社より大好評発売中の

DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」

有用な再録カードの一方で強烈なジョークカードやコラボカードが溢れる

WotCとタカラトミーの遊び心が溢れすぎているこの商品

同じくWotCより大好評発売中のマジックザギャザリング(MTG)

元ネタとなっているカードも沢山あり、個人的にニヤリとしたものもあったので

元ネタとなったカードと一緒にまとめてみました。

 

 デュエマ次元へ訪れたプレインズウォーカー

プレインズ・ウォーカーとは?

マジックザギャザリングにおいて「今いる次元とは別の次元を渡り歩く者」

要するにすっごい強い魔法使いといったイメージ

今回のブラックボックスパックには

そんなMTGのプレインズウォーカーから2人(1人と1龍?)

 

 

ニコル・ボーラス/Nicol Bolas

 

f:id:tamineko:20160212203338j:plain

CIPでほぼ全てハンデス、ついでにドラゴンなので

踏み倒し手段含めて場に出しやすいとおおむね高評価なニコル・ボーラス

マジックザギャザリングでは……?

 

f:id:tamineko:20160212203743j:plain

1ターンに1度右下の忠誠度カウンターを消費(あるいは増加)して

3つの能力の内一つを起動できるプレインズウォーカーというカードタイプ

デュエマ次元へ移行するに際して破壊効果はクリーチャー限定になり

攻撃時誘発になっていますね

 

また更に昔の姿のニコルボーラスがこちら

f:id:tamineko:20160212203934j:plain

デュエマ版のニコルボーラスのCIPでの7枚ハンデスはこちらのカードが元ネタ

こちらはダイレクトアタック時に誘発という点で異なりますが色は同じ

 

精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

f:id:tamineko:20160212204214j:plain

CIPでブレインストーム、攻撃時にスパイラルゲートのジェイス

MTGの同名カードは……?

 

f:id:tamineko:20160212204314j:plain

0部分の能力と-1の能力がデュエマにて再現されてます

+2と-12は流石に再現ならず

ちなみにMTGでのジェイスは手札投げたくなるほど強いです

 

スポンサーリンク

 

 

名前の長いアレ

f:id:tamineko:20160212204502j:plain

超法無敵宇宙合金武闘鼓笛魔槍絶頂百仙閻魔神拳銃極太陽友情暴剣R・M・G チーム・エグザイル~カツドンと仲間たち~

 名前が長い、ついでにマナコストが∞(無限)

かなり滅茶苦茶なカードですがちゃんとMTGにも同じネタがありました

 

f:id:tamineko:20160212204637j:plain

Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental

 

長い、一応wikiより引用した日本語訳だと

 

市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊

 

ついでに能力にあるArt tampage2 というのも

このクリーチャーが1体にブロックされるたび

ブロックしているクリーチャーの絵の中の2体目以降のクリーチャー1体につき+2/+2

の修整を受ける

というかなりブっ飛んだ能力

ちなみにMTGの方は残念ながら公式試合では使用不可

 

また、マナコスト∞ についてもMTGではこんなカードが

f:id:tamineko:20160212205211j:plain

(T):あなたのマナ・プールに(∞)を加える。
(100):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
あなたはマナ・バーンによりライフを失わない。

 しれっと無限マナを生み出すトンデモカード

このカードを使えば超法無敵宇宙合金武闘鼓笛魔槍絶頂百仙閻魔神拳銃極太陽友情暴剣R・M・G チーム・エグザイル~カツドンと仲間たち~

も召喚できますね(できるか?)

 

イラストが無い、あるいは狭すぎる

f:id:tamineko:20160212205545j:plain

イラスト無し、潔い、そして何気に有用カードな超絶男

流石にイラスト無しとまではいきませんがそれに近いMTGカードがこちら

 

f:id:tamineko:20160212205709j:plain

Greater Morphling (6)(青)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)

(2):Greater Morphlingは、バンド、武士道1、二段攻撃、畏怖、飛行、先制攻撃、速攻、好きな土地渡り、好きな色1色からのプロテクション、挑発、ランページ1、シャドー、トランプルのうち、あなたが選んだ1つをターン終了時まで得る。
(2):Greater Morphlingは、ターン終了時まであなたが選んだ1色の色になる。
(2):Greater Morphlingは、ターン終了時まであなたが選んだ1つのクリーチャー・タイプになる。
(2):Greater Morphlingのエキスパンション・シンボルは、ターン終了時まであなたが選んだ1つのシンボルになる。
(2):Greater Morphlingのアーティストは、ターン終了時まであなたが選んだ1人のアーティストになる。
(2):Greater Morphlingは、ターン終了時まで+2/-2か-2/+2の修整を受ける。
(2):Greater Morphlingをアンタップする。

5/5

能力つめすぎ

そして超絶男同様、1つ1つの能力はちゃんと有用だったりする

Greater Morphlingこともっとすごい変異種

超絶男と違って種族恩恵が乏しいのと流石に8マナは重いのが難点

 

宝船の巡航~Treasure Cruise~

f:id:tamineko:20160212210200j:plain

カードを頭の上に乗せてそれを落として当たったクリーチャーを破壊という

強烈なジョークカード……なのですが

MTGにいわくつきの元ネタカードがたっぷりとあります

 

f:id:tamineko:20160212210409j:plain

Chaos Orbが戦場に出ている場合

Chaos Orbをプレイしている場所から少なくとも1フィート高い場所からはじく。Chaos Orbが水平に1回転以上した場合、それが触れている

すべてのトークンでないパーマネントを破壊する。その後Chaos Orbを破壊する。

 公式で使用できた時期のあったというトンデモカード

マジックザギャザリングが登場した直後の

黎明期、カードゲームの概念そのものが曖昧だったことを示す

歴史的なカードですね

ビリビリに破ってばら撒いて大量の相手のカードを破壊したり

逆に自分のカードを破壊されないよう壁にピンで留めたとか

強烈な逸話の多いカードでもあります

 

「七福神のお出ましだ!!!」

f:id:tamineko:20160212210743j:plain

 

Shichifukujin Dragon (6)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

Shichifukujin Dragonはその上に+1/+1カウンターが7個置かれた状態で戦場に出る。
(赤)(赤)(赤),Shichifukujin Dragonから+1/+1カウンターを2個取り除く:ターン終了時に、Shichifukujin Dragonの上に+1/+1カウンターを3個置く。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。

0/0

世界でもっとも貴重なカードとして

ギネス世界登録までされているという超レアカード

現在はホビージャパン関係者によって保管されているとか

 

is COMING!!

f:id:tamineko:20160212211109j:plain

 

Infernal Spawn of Evil (6)(黒)(黒)(黒)
Summon — デーモン(Demon) ビースト(Beast)

飛行、先制攻撃
(1)(黒),Infernal Spawn of Evilをあなたの手札から公開し、「It's coming!(来るぞ!)」と言う:対戦相手1人を対象とする。Infernal Spawn of Evilはそれに1点のダメージを与える。この能力はあなたのアップキープの間にしかプレイできず、各アップキープに1回のみプレイできる。

7/7

 日本語訳は『忌々しい邪悪なる落とし子』

こちらはMTGでの列記としたジョークカード

 

宝船の巡航

f:id:tamineko:20160212211423j:plain

 

Treasure Cruise / 宝船の巡航 (7)(青) ソーサリー

探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
カードを3枚引く。

 禁止カードです(一部除く)

登場から4ヶ月で禁止を食らうほど環境を荒らしまわった強烈なカード

ついでに中国語版だとフレーバーテキスト部分に

金玉漂流在外

というとってもインパクトのある一文が表記されていることでも

話題になりました

 

と、このようにMTGでは禁止だったり激レアだったりと

かなりドラマティックなカードが元ネタになっています。

 

ウィザーズオブコーストの遊び心

こうして並べてみてみると

マジックザギャザリングで積み重ねられたカードゲームでの遊び心が

デュエルマスターズにてちゃんと息づいていることが感じられます

公式戦で使えるというのも上手い調整ですね……

これからも両カードゲームの更なる繁栄を願いますゾ

 

 

デュエル・マスターズ DMX-22 TCG 超ブラック・ボックス・パック DP-BOX

デュエル・マスターズ DMX-22 TCG 超ブラック・ボックス・パック DP-BOX

 

 

スポンサーリンク