デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG】異界月/Eldritch Moon 発表 イニストラードを覆う影ブロック、第二エキスパンション

f:id:tamineko:20160209103349j:plain

イニストラードを覆う影ブロック の第二セットが発表されました!

異界月/Eldritch Moon

エキスパンションシンボルはまだ発表されていないようですが

ゼンディカーにつづいてイニストラードでも不穏な空気が……

イニストラード壊れる

公式サイトの発表も合わせてご覧下さい!

 

 

(※2016年6月21日 追記)

プレビューも開始されています

第一日目はコチラから

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

 異界月ビジュアルもあわせて発表

f:id:tamineko:20160209103618j:plain

ゼンディカーにて姿を現さなかったリリアナ・ヴェスが描かれています

足元のゾンビの軍勢といい背景の歪んだ家屋といい

嫌な予感しかしないんですがそれは大丈夫なんですかね……?

 

スポンサーリンク

 

そもそもイニストラードって?

www.youtube.com

2011年9月30日に発売された大型エキスパンション、イニストラード

(すでに5年前! 早いですねえ)

ゴシックホラーをモチーフとした

フレーバーを先行させたトップダウンデザインとして話題を呼びました

ついでにこのデザインは公式でも成功とのこと、実際面白かったし

 

怪物たちと人間との戦い

f:id:tamineko:20160209111400j:plain

吸血鬼、狼男、フランケンシュタインの怪物やゾンビをモチーフとしたクリーチャーに

それら怪物達に虐げられている(大嘘)人間達がモチーフでした

 

f:id:tamineko:20160209111604j:plain

やりすぎでしょ人間

 

f:id:tamineko:20160209111706j:plain

フレーバー先行のセットということでちょっと話題になった目玉の壺

目の数まで数えてはいけない(戒め)

 

構築での影響度は?

f:id:tamineko:20160209111817j:plain

イニストラード青の三銃士とまで揶揄された

  • 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
  • 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
  • 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage

 などに加え上記のヴェールのリリアナなど

レガシーやヴィンテージに至るまで大きな影響を与えたカードが

数多く生み出されたブロックでもあります

(これでもミラ傷よりはデフレしてるって評価だった、うせやろ?

 

f:id:tamineko:20160209112105j:plain

背景世界でもゴシックホラーモチーフということで人気は高く

公式でも述べていたように成功したブロックと言われております

(リミテッドの出来はともかくとして)

サリアちゃん可愛い

 

f:id:tamineko:20160209112816j:plain

ゴシックホラーにちなんで墓地に関係したメカニズムが豊富なブロックでもありました

1度だけ強化されて復活する不死

再録メカニズムとなる墓地の呪文を唱えるフラッシュバック

また西洋の不吉な数字の13にねっとり絡んだサイクルも登場

 

今回のイニストラードではどのようなメカニズムが登場するのか

構築への影響も含め、楽しみですね

イニストラードへ迫る脅威の正体は?

f:id:tamineko:20160209112324j:plain

戦乱のゼンディカーに続いて再びジェイス・ベレレンが登場とのこと

イニストラードで何が起こるのか

(デュエマ次元に続いてこっちでも忙しいみたいですけど大丈夫なんですかね……)

 

2016年4月2日からプレリリースイベント開始の

イニストラードを覆う影に続くエキスパンション、異界月

 

発売予定は  2016年7月22日 !!

今度はどのようなメカニズムが飛び出すのか

今後の情報に注目です!

 

おまけ

f:id:tamineko:20160209112704j:plain

ストレージに帰って、どうぞ

 

 

 

旧イニストラードの環境に関しては以下の記事もあわせて、どうぞ

 

tamineko.hatenablog.com

発表直後大いに話題になり一時は1万円越えを果たした

プレインズウォーカー、イニストラードの君主、ソリンについて

 

 

tamineko.hatenablog.com

 これだけ闇っぽいエキスパンションだったのですが

スタンダードでは黒は不遇、と呼ばれていた時代でした

当時の環境についての簡単な経緯を

 

 

 スポンサーリンク