デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG】個人的に思うところのあるカード達に思いを馳せる【タルキールブロック】

 

f:id:tamineko:20160114215638j:plain

 

 

ウィザーズオブザコーストより大好評発売中のタルキール覇王譚

フェッチランド再録がうっかりニュースになるとか

サルカンがモンゴル系だったとかサイがうざいとかサイは滅ぶべしとか

様々なドラマを生み出しています(現在進行形で)

 

今回ツイッターでも見かけたいくつかのカードの

一時の輝きとその後についてちょっとだけ調べてみました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

今回注目を浴びたあと流されたカード達

書かれざるものの視認/See the Unwritten

f:id:tamineko:20160114213410j:plain

戦乱のゼンディカーが発表されエルドラージの再来ということで

デカブツがつよいに違いないならコイツはつよい!

ということで一時期品切れを起こしていたいわゆる

“踏み倒し系” のソーサリー

 

f:id:tamineko:20160114213643j:plain

時系列で見ると戦乱のゼンディカーが発売される10/2の一ヶ月前に

急激に高騰してそこからはゆるやかに元の値段……

もとい元の値段より落ち着いた結果

 

ウラモグ以外の大きなエルドラージがいまいち振るわなかったか

ダークジェスカイやエスパーコントロールにバント大変異

エルドラージランプもちゃんと存在したようですが

大活躍! とまでは行かなかった様子

個人的にこういう踏み倒しスペルは大好きなんですけどね、緑らしいし

 

頭巾被りのハイドラ/Hooded Hydra

f:id:tamineko:20160114214202j:plain

見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen を初めとした

予示ギミックが発表された前後で市場から姿が消滅したハイドラ君

なんらかの形で予示できれば

搭載歩行機械もビックリなコストパフォーマンスに

 

f:id:tamineko:20160114214808j:plain

運命再編登場前に右肩上がりに上昇してそこから再度元の値段へ

確実に予示で出すにはパーツが足りなかった(やろうとしてた人)

予示そのものはかなり強烈なメカニズムでした、というより

スタンダードに変異の名前のつくデッキが現れるとは正直思ってなかった

賛美天みたいなバレバレじゃなければいいな~くらいに考えてましたが

……まあバレバレではありましたが(デンプロ&トカゲくん)

思っていた以上に強かったですね変異+予示

結構おもしろいよねタルキール

楔多色をテーマということで

正直な話かなりインフレしてたんじゃないかと思うタルキールブロックとも

なんだかんだ半年近い付き合いになりつつあります。

とはいえ、まだまだゲートウォッチの本格参戦前ですが

ここで一つタルキールのカードをじっくり眺めてみるのもいいかもしれません

 

f:id:tamineko:20160114215510j:plain

 

誰かコイツ止めろ

 

 

 

スポンサーリンク