うるせえ! とにかくBGMだ!
動画製作についてもうちょっと自分で整理すべきだとと思い
自分が作るときに意識してることをまとめてみる試み。
これから架空デュエルに限らず動画を作ってみたいとか
あるいは別な分野でのメソッドに役立てたいとか
まあ要するに誰かのプラスになればなーと
今回はBGMについて
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- 編集中プレビューを見て気持ちがいいことを優先する
MTG淫夢はおおまかに分けて会話パートと決闘パートと感想パートの
3パート構成でやってます
他の架空デュエルを参考に、もといほとんどテンプレートそのまま
拝借させていただいて、特にレギュレーションレイプの初期シリーズは
前座~決闘~感想~デッキ解説~次回予告
奇をてらわずに作っています
んで、各パートの雰囲気に合致しているBGMを選んで編集
会話であれば最初の一言、決闘であれば「私が先攻~」の一言から
BGMが開始するように設定して編集
そのまま作業用BGM兼動画内のBGMになりますね
このとき作業が捗るBGMだと動画も捗る
あくまで体感ですが場面の雰囲気と合致していれば
スムーズに作業が進みますね
「ストーリー上重要ではないけどもプライドがそれなりにかかっている戦い」
だとか重要度がきわどい決闘シーンは結構選曲に苦労します。
動画の記憶って当然ながらBGMとセットで記憶される ので
BGMと動画内の雰囲気は大事ですね。
- 戦況の変化に合わせてBGMを盛り上げてもらう
ストレートに言えばサビの部分でキーカードの出現が来るように調整しています。
具体的な例としては
レギュレーションレイプ! MTG厨と化した先輩! 第六章.RTR ‐ ニコニコ動画:GINZA
こ↑こ↓の動画の14:06前後のシーンの
遠野「
無慈悲な追い立て/Merciless Eviction!
」
にサビが来るようにBGMの入りの部分を弄りました
クライマックスがあってれば他は割りと流せるんじゃないかなと
初期のシリーズでかなり印象的なシーンとして
皆さん上げてくださってありがたい限りです。
自分でも結構気に入っています。
これからも、精進して参ります。
では