デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

うるせえ! とにかくBGMだ!

f:id:tamineko:20150627203918j:plain

 

動画製作についてもうちょっと自分で整理すべきだとと思い

自分が作るときに意識してることをまとめてみる試み。

これから架空デュエルに限らず動画を作ってみたいとか

あるいは別な分野でのメソッドに役立てたいとか

まあ要するに誰かのプラスになればなーと

 

今回はBGMについて

 

 スポンサーリンク

 

 

  • 編集中プレビューを見て気持ちがいいことを優先する

MTG淫夢はおおまかに分けて会話パートと決闘パートと感想パートの

3パート構成でやってます

他の架空デュエルを参考に、もといほとんどテンプレートそのまま

拝借させていただいて、特にレギュレーションレイプの初期シリーズは

 

 前座~決闘~感想~デッキ解説~次回予告

 

奇をてらわずに作っています

 んで、各パートの雰囲気に合致しているBGMを選んで編集

会話であれば最初の一言、決闘であれば「私が先攻~」の一言から

BGMが開始するように設定して編集

そのまま作業用BGM兼動画内のBGMになりますね

このとき作業が捗るBGMだと動画も捗る 

あくまで体感ですが場面の雰囲気と合致していれば

スムーズに作業が進みますね

「ストーリー上重要ではないけどもプライドがそれなりにかかっている戦い」

だとか重要度がきわどい決闘シーンは結構選曲に苦労します。

動画の記憶って当然ながらBGMとセットで記憶される ので

BGMと動画内の雰囲気は大事ですね。

 

  • 戦況の変化に合わせてBGMを盛り上げてもらう

ストレートに言えばサビの部分でキーカードの出現が来るように調整しています。

具体的な例としては

 

レギュレーションレイプ! MTG厨と化した先輩! 第六章.RTR ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

こ↑こ↓の動画の14:06前後のシーンの

 

遠野「

無慈悲な追い立て/Merciless Eviction!

 にサビが来るようにBGMの入りの部分を弄りました

クライマックスがあってれば他は割りと流せるんじゃないかな

初期のシリーズでかなり印象的なシーンとして

皆さん上げてくださってありがたい限りです。

自分でも結構気に入っています。

 

 これからも、精進して参ります。

では

 

f:id:tamineko:20150627205230j:plain