デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

RPGツクールって最高だよね

黒歴史だなあなんて作り直してもやっぱり黒歴史だった!!

でも最高に楽しいとかいいつつ一人テストプレイ&フォロワーに

遊んでもらう。

 

小学生~中学生時代にRPGツクール2で作ったRPGを

ほぼそのままウディタ(そこは2000だろうというツッコミはさておき)にて

再度ツクり直して遊んで、遊んでもらって……

 

いやあ作るというのは楽しい

 

RPGツクール2

RPGツクール2

 

amazonにあるのか……(驚愕

 

 スポンサーリンク

 

 

 

小学生時代にRPGツクール2を購入したのが始めてのツクールで

それはもう無我夢中にツクりまくってました

シナリオもバランスも滅茶苦茶そのものでしたが

何かをツクるってのは最高の娯楽だなあとしみじみ

 

アイテムの名前を考えるだとか

下手なりに戦闘バランスを考えてみたり

敵の名前をちょっとふざけてみたり

シナリオで当時のネタいれてみては友人と一緒にプレイして笑ったり

序盤テストプレイしてわくわくしてみたり

 

こうしてみると

ゲームそのもので遊んだ記憶ってのは結構強烈に残ってるものだなあと

しみじみ痛感します。

 

序盤そこそこ形つくって最初の街とダンジョンをつくって

テストプレイで街とダンジョン往復して装備整えるのって

凄く気持ちいいですよね? ね。

で3つ目までつくってエターナルまでがセット(

 

なんだかんだで友人との盛り上がりに推されて2つくらいは完成させた

RPGツクール2でした

 

 

RPGツクール4

RPGツクール4

 

 

4? なんのこったよ(

 

では