デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

こ↑こ↓ でこういうコメントをしてください という話

 

無為にダラダラするなら
その時の思考なり見聞きした書籍なり情報なりを
まとめて後から見やすくなるようにと
このブログを書き始めてます
 
んで
ニコニコ動画といえば横からドバーッと流れるコメントですが
MTG淫夢を作っていてコメントについて
他の製作者の方とちょくちょく話し合っていたことに関し
雑記として
 

 スポンサーリンク

 

 

視聴者に「自分語り」をさせる

 

動画でもニコニコだとコメントありきで制作している面があり
 
「この場面でこういうツッコミコメントが出るな」
「こ↑こ↓ には視聴者の思い出話のコメントが大量に
 出てくるんじゃないだろうか」
 
というような手応えがある瞬間があります
具体的に言えば

この回における2:55付近の

皆さんの好きなカードは? という問いかけに対する答えなどは

コメントがある程度つくだろうという予測の元で作っています。

 

「あなたの好きなカードは何ですか?」

 

と聞かれると試合で何度もお世話になったとか

絵柄が好きだとか、友人から譲ってもらっただとかの

個人的なエピソードがあるだとか

動画内で話した通り最初に剥いたパックで初めて当てたレアだとか

そういう「ときめき」をたまに思い出したら気持ちええんじゃ

という気持ちです。

 

議論が発生する瞬間

悪名高きシャカパチ回

コメント拝見する限り多かれ少なかれコミュ不足なプレイヤーは

経験ありな様子……

シャカパチそのものの是非についてもそうですが

フェーズ移行時の宣言の有無に関しても

ツッコミが見られて

ちゃんと共感してもらえてよかったと思いつつ

やっぱり対人では最低戦闘宣言くらいはしてほしいです(

 

思い出を刺激する

24歳学生(社会人)です

小学生~中学生当時にインベイション等のMTGの黄金時代を迎え

デュエルファイター刃とかデュエルマスターズ初期などの

コミックを読んでMTGに入った世代に合う話題を

時折入れています……というのは建前で

自分自身も小学生当時にデュエルマスターズMTGを知った口なので

必然的に自分が思い出を語ると大体こうなる

コメントを見る限り同世代前後の方の意見が見えて共感したり

資金にやや余裕ができてもう一度MTGやってみようかなあという

年代だよなあ → 24歳

 

ルーリングミスすると……

 

 

終わりっ!! 閉廷っ!!!!!!

 

 

ところで

大好評発売中のモダマス2で

タルモくんは当たりましたか……?(小声)

 

では