デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【禁止改定】2017年3月14日 全フォーマット 禁止、解禁 無し

magic.wizards.com

 

禁止改定 変化無し

 

前回久々のスタンダード禁止発令の衝撃から

早数ヶ月

 

サヒーリ姉貴が、フェリダー君が、ギデが

死の影が……と議論がありましたが

改定による変化一切無し、との発表で落ち着き……

落ち着いてるのかゾ?

 

スポンサーリンク
 

 

BANを逃れたコピーキャット

f:id:tamineko:20170314000637j:plain

 

 

(次の禁止改定で生き残れるか)

やべぇよやべぇよ…… と言われていたサヒーリ・ライ

トップ8でのコピーキャット率の高さから

目をつけられるのではないか? と噂されていましたが

今回は幸いにも噂で収まった様子

 

逆に言えばこれくらいの支配率なら

禁止されるところまでは行かない、といったところか

 

(昨日フェリダー君いりデッキを紹介したばかりだから

 内心ヒヤヒヤしてたゾ……)

 

 

f:id:tamineko:20170314001012j:plain

 

同じく禁止を免れたキランの真意号

ヘリコプター亡きあと

マルドゥ機体にガッツリ採用されて

やべぇよやべぇよ……と言われていましたが

 

WotC「ヘーキヘーキ」

 

とのこと、やったぜ。

 

 

f:id:tamineko:20170314001119j:plain

 

モダマスの目玉再録だから多少はね?

 

 

f:id:tamineko:20170314001157j:plain

 

UGNの目「おっそうだな(禁止)」

 

 

 

 

正直、再度スタンで禁止が出たら

スタンダードこわれる、ってなるのを危惧してたから

ちょっとホっとしたゾ

 

でもギデしね

 

 

 

スポンサードリンク