デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【初心者向け】PWデッキアジャニお安く改造案 ~タッチ黒&巻きつき蛇でカウンター、増やそうデッキ~

f:id:tamineko:20170312224556j:plain

 

霊気紛争のプレインズウォーカーデッキアジャニを購入

実際にプレイしてみて

ちょっと改造してみたいな……

 

と思った初心者向けに

実際に手を加えて改良したデッキレシピを提案するゾ

 

まだまだ調整中だから甘い部分があると思うけども

今後遊ぶ中で改造する参考にして欲しいゾ

 

スポンサーリンク
 

 

プレインズウォーカーデッキ アジャニ~アブザンカラーにて~

土地 22

4 霊気拠点/Aether Hub

4 平穏なる広野/Tranquil Expanse

5 森/Forest

7 平野/Plain

3 沼/Swamp

 

クリーチャー 21

2 ナーナムの改革派/Narnam Renegade

4 牙長獣の仔/Longtusk Cub

4 巻きつき蛇/Winding Constrictor

4 生真面目な補充兵/Solemn Recruit

2 守護フェリダー/Felidar Guardian

2 改革派の結集者/Renegade Rallier

3 起伏鱗の大牙獣/Ridgescale Tusker

呪文 17

4 枷はずれな成長/Unbridled Growth

4 霊気との調和/Attune with Aether

4 アジャニの誓い/Oath of Ajani

3 飛行機械による拘束/Thopter Arrest

2 勇敢な守護者、アジャニ/Ajani, Valiant Protector

 

 

 

あくまで一例だから

実際の枚数は好きなように増減させていいゾ

 

 

 

f:id:tamineko:20170312231143j:plain

 

タッチ黒することで巻きつき蛇を採用しているゾ

今回のデッキでは以下のようなシナジーがあるんだよなあ

 

  • 生真面目な補充兵が2つカウンターが乗る
  • 牙長獣の仔や起伏鱗の大牙獣でカウンターが2つ乗る
  • アジャニ本人、および誓いで2つカウンターが乗る

 

3マナ4/4二段攻撃があっさり産まれるのは圧巻だゾ

蛇くんそのものはマストカウンターだから除去されやすいけど

その分、除去から漏れた補充兵や膨れ上がった牙長獣の仔で

ボコボコにして差し上げろ

 

 

f:id:tamineko:20170312231613j:plain

 

忘れがちだけど守護フェリダーくんは

他のパーマネントを対象に取れるから

アジャニの誓いをブリンクして再度カウンターを載せたり

守護者アジャニ本人をブリンクして再度能力を起動させたりできるゾ

当然ながら紛争達成要因としても使えるし

改革派の結集者をブリンクすれば

即座に2マナ以下のパーマネントのリアニメイトが誘発して

もう気が狂うほど気持ちええんじゃ……

 

 

 

f:id:tamineko:20170312224556j:plain

 

プレインズウォーカーデッキのみ収録されている

英雄の守護者、アジャニを存分に生かしつつ

どのカードもワンコイン(100円~500円)未満

集められるカードのみで組んでみたゾ

 

それに、アモンケット参入後のスタンダードでも使えるよう

カラデシュ~霊気紛争のカードだけで組んでるから

ちょっと出遅れてスタン落ちが怖い……という初心者兄貴も

安心してじっくり遊べるゾ~

 

勘違いしてたゾ……

アモンケット参入後も戦乱のゼンディカーブロックと

イニストラードを覆う影ブロックは使用可能だから

スレイベンの検査官を入れて紛争達成の種にしたりしてもいいゾ~コレ

(指摘ありがとナス!!)

 

このレシピを組んでみて

物足りなさやもっとこれを増やしたい! と思ったら

自由に、楽しいように改造して

もっとMTGして欲しいんだよなあ……

 

早速試してみるゾ! という兄貴は

以下の記事とリンクから試してみてくれよな~頼むよ~

 

デッキパーツのそろえ方に関する記事だゾ ↓

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

 

スポンサードリンク