デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【霊気紛争】スタンダードに愛されていないが好きなカードを語るゾ マラキールの解放者、ドラーナ ドビン・バーン

f:id:tamineko:20170215213928j:plain

 

 

安いカードが安い理由はいくつかあるゾ

 

・弱い

・供給過多

環境に合わない

・悪鬼の血脈、ティボルト

 

ここで注目するのが環境に合わないから

あまり使われない > 値段が下降している、というパターン

 

こういうカードは電波デッキの種にしたり

安価デッキの中核にするといいゾ~コレ!

 

そういうわけで現在のスタンで気に入っている

安価だけどちゃんと強いカードを語るゾ

 

スポンサーリンク
 

マラキールの解放者、ドラーナ

f:id:tamineko:20170215213928j:plain

 

飛行、先制攻撃マラキールの解放者、ドラーナがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。

 

事実上、種族を選ばないロードになりえるドラーナ姉貴

+1+1修正を与える、ではなく

全体に+1+1カウンターを置く、なので

巻きつき蛇や硬化した鱗などのカードとシナジーがあり

自身の種族が同盟者、吸血鬼

非常に恵まれているのも特徴

飛行・先制攻撃で攻撃が通しやすいのも能力とかみ合ってるゾ

 

 

f:id:tamineko:20170205102902j:plain

 

不幸なのはキランの真意号くんがいること

自身の3マナよりも軽い2マナ

しかも飛行警戒4/4と

一度鎮座されると攻撃が通せなくなる天敵

その上採用率が高い

 

スタンダードでは駄目みたいですね……(諦観)

 

 

f:id:tamineko:20170215214837j:plain

 

一方で素のスペックは決して低くないのと

同盟者であることを生かして同盟者デッキへ

あるいはカウンターシナジーを生かして

アブザンの鷹匠で飛行をばら撒く、とすっげ~面白いゾ!

 

f:id:tamineko:20170215215035j:plain

現在トリム平均 458円

 

初登場時に同盟者の希望として評価され

イニストラードを覆う影にて吸血鬼シナジーが買われて高騰

その後密輸人の回転翼機の登場を受け

キランの真意号くんでトドメを食らった価格推移

 

しかしながら、モダンの同盟者や吸血鬼デッキでは

背景世界での奮迅ぶりに違わぬ活躍をしてくれる

いいカードだから見とけよ見とけよ~?

 

マラキールの解放者ドラーナ(270円 トレトク)

※価格は2017年2月15日時点のものです

 

ドビン・バーン

f:id:tamineko:20170215222731j:plain

 

+1でクリーチャーの無力化、-1でドローとゲイン

-7の奥義は

YSOK兄貴「どうでもいい」

アンタップの恒久的制限の紋章

 

青白らしい能力で固められており、4マナ初期忠誠度3

そのままドローで使い潰しても

時間稼ぎで使ってもOK

とくに屑鉄場のたかり屋くんに+1能力で無力化すると

FOO↑! 気持ちいい^~!!!

 

f:id:tamineko:20170205102902j:plain

 

(機体相手には)駄目みたいですね……

+1能力がクリーチャー限定なのが

痛いですね……これは痛い

 

事実、ヘリコプターに殴られて沈む場面が多かったゾ……

イベントでもなんどか顔を出してるけども

中々活躍の場に恵まれてないんだよなあ……

 

f:id:tamineko:20170215223401j:plain

 

といいつつ自分は

青白霊気貯蔵器コントロールに2枚差してるゾ

能力全てが貯蔵器のライフゲインまみれ戦略にかみ合ってて

いいゾ~コレ!

 

f:id:tamineko:20170215223524j:plain

 

現在トリム平均 333円

 

すっかりワンコイン以下のPWで落ち着いてしまったドビン兄貴

背景世界ではしっかり仕事してたし

青白コンには合致する能力だから

スタン退場前に一回使ってみてほしいんだよなあ……

 

 

f:id:tamineko:20170215223707j:plain

 

君主ソリンも環境に愛されなかった例

モダンのエスパーコンでたまに出されると

それなりに強いゾ

 

 

マルドゥ機体や黒緑昂揚にコピーキャットと

激戦の続くトップメタもいいけど

たまにこうして忘れられたカードの使い方を模索するのも

MTGの楽しみなんだよなあ……

 

 

 

 

スポンサードリンク