デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【霊気紛争】黒単はいいゾ~コレ! ストーリーで散ったヤヘンニ兄貴をはじめとした霊基体とデーモン達のアグロデッキ

f:id:tamineko:20170212091147j:plain

 

公式ページの背景世界にあった

ヤヘンニ兄貴の最期すっげ~よかったゾ……

興味のある兄貴は是非みてくれよな~頼むよ~

 

今回そのかっこいいヤヘンニ兄貴姉貴を初めとした

霊気紛争の優秀な黒のクリーチャーを中心とした

黒単デッキが登場していたので紹介するゾ

 

黒単はいいゾ~コレ!

 

スポンサーリンク
 

 

Gifted Black (Ueno Daijirou)

土地 25

2 荒廃した湿原/Blighted Fen

23 Swamp

 

クリーチャー 14

4 才気ある霊基体/Gifted Aetherborn

2 不死の援護者、ヤヘンニ/Yahenni, Undying Partisan

3 ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet

2 精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon

2 陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes

1 害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk

呪文 21

4 致命的な一押し/Fatal Push

1 集団的蛮行/Collective Brutality

3 闇の掌握/Grasp of Darkness

2 精神背信/Transgress the Mind

3 放埒/Live Fast

2 殺害/Murder

2 破滅の道/Ruinous Path

3 最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope

1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited

 

サイドボード 15

2 ギラプールの希望/Hope of Ghirapur

2 精神背信/Transgress the Mind

1 最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope

2 失われた遺産/Lost Legacy

1 破滅の道/Ruinous Path

3 餌食/To the Slaughter

3 ヤヘンニの巧技/Yahenni's Expertise

1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited

 

 

 デッキレシピはこちらから引用しています

www.mtggoldfish.com

 

f:id:tamineko:20170212092427j:plain

 

黒の除去が最強なのは当たり前だよなあ?

 

事実、かなり除去の種類と質に恵まれている

現在のスタンダード

英雄の破滅とまではいかなくともプレインズウォーカーを

除去できる破滅の道に、下環境でも大活躍中の致命的な一押し

 

特に大暴れ中のキランの真意号を落とせるってのが

すっごいおっきい……>一押し

紛争達成を狙わなくとも2マナ以下のやはりヤバイクリーチャーは

いつだって多いので腐ることは無いんだよなあ……

(巻きつき蛇、残忍な剥ぎ取り、サリアの副官などなどなどなど)

 

 

f:id:tamineko:20170212093026j:plain

 

現スタンダードではクリーチャーにも恵まれてるゾ

他の巨人サイクルの中では目立たない……と思いきや

いざ出されると回避能力あり盤面もちゃんとひっくり返せる

害悪の機械巨人くんと

除去しつつどんどん巨大化して破壊不能付与もいやらしい

ヤヘンニ兄貴姉貴もいいっすねえ

 

ハスクシナジーを考えずとも除去していくと

勝手にクロックが増える3マナクリーチャーとして

運用してもいい仕事してくれるゾ>ヤヘンニ兄貴姉貴

 

 

f:id:tamineko:20170212093305j:plain

 

 

デュエルデッキ版のニクシリスくん狂おしいほど好き

 

事実ISD~SOM以来

久々に黒単をねっとり楽しめていいゾ~コレ

黒好きな兄貴達は

是非黒単でスタンダードに挑んでみて、どうぞ

 

 

 

スポンサードリンク