【モダン】エスパー瓶詰め脳コントロールデッキレシピ スラムの巧技から唯々諾々とかやめてくれよ……(絶望)
霊気紛争にて新登場した巧技サイクル
手札から特定のマナコスト以下のカードを
マナコストを支払わずに唱えてもよい
という能力を持ったカード達
今回この中から白の巧技
スラムの巧技を入れたエスパーコントロールが
モダンリーグにて5-0の成績を収めていたので
紹介します。
Esper Control by Slippaz
土地 25 1 繁殖池/Breeding Pool 2 天界の列柱/Celestial Colonnade 4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand 2 幽霊街/Ghost Quarter 1 神無き祭殿/Godless Shrine 2 神聖なる泉/Hallowed Fountain 3 島/Island 1 秘教の門/Mystic Gate 1 平地/Plains 4 汚染された三角州/Polluted Delta 1 沈んだ廃墟/Sunken Ruins 1 沼/Swamp 2 湿った墓/Watery Grave
クリーチャー 2 2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage |
呪文 33 3 瓶詰め脳/Brain in a Jar 4 唯々+諾々/Beck // Call 2 致命的な一押し/Fatal Push 4 流刑への道/Path to Exile 2 呪文嵌め/Spell Snare 1 神聖な協力/Blessed Alliance 3 論理の結び目/Logic Knot 4 熟慮/Think Twice 3 エスパーの魔除け/Esper Charm 3 謎めいた命令/Cryptic Command 2 スラムの巧技/Sram's Expertise 2 至高の評決/Supreme Verdict
サイドボード 15 2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives 4 外科的摘出/Surgical Extraction 1 神聖な協力/Blessed Alliance 1 天界の粛清/Celestial Purge 2 コーの火歩き/Kor Firewalker 2 否認/Negate 1 ルーンの光輪/Runed Halo 1 至高の評決/Supreme Verdict 1 徴用/Commandeer
|
デッキレシピはこちらのページから引用しています
巧技サイクルにて議論されたのが
ラヴニカの回帰の融合カードとの相性
スラムの巧技の効果により手札の3マナ以下のカードを
マナコストを踏み倒して唱える、という効果を使い
融合カードの3マナ以下のモードを踏み倒しつつ
もう一つのコストの大きい効果を使う、というモノ
なのでスラムの巧技を解決 → 諾々を解決
合計7体のトークンが戦場に出る
という無茶苦茶な効果
踏み倒し用として同じく採用されているのが瓶詰め脳
スタンダードでは青単瓶詰め脳にて
時折採用されているにとどまっていましたが
こういう形でモダンで採用されるとはたまげたなあ……
実際使うと霊気の薬瓶に比べて滅茶苦茶使いにくいのに
こういう才能があったとはなあ……(こっちが勉強させられますね)
案の定モダンでも採用されまくっている
致命的な一押しくん
霊気紛争の影響はスタンダードにとどまらず
モダンやレガシーでもすっごいおっきいっすねえ……