デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【霊気紛争】機械化製法を何に貼り付けようか? スタンダードでの使い方を探ってみる

f:id:tamineko:20170117225632p:plain

 

霊気紛争で登場した新特殊勝利条件カードの

機械化製法

同じ名前のアーティファクトを

8つコントロールしているのなら勝利する

といういつもながらブっとんだ勝利条件

 

今回はこのカードの

貼り付け先について妄想してみるゾ

 

スポンサーリンク
 

 

機械化製法の勝利、貼り付けたアーティファクト以外でもいい

同じ名前を持つアーティファクト8つというのは、エンチャントされているアーティファクトの名前と同じ名前である必要はない。たとえば、《機械化製法》の能力の解決時にあなたが飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを8つコントロールしていれば、《機械化製法》が飛行機械につけられていなくても、あなたはゲームに勝利する。

 リリースノート より引用

 

貼り付けたアーティファクト以外でもいいので

予言のプリズムに貼り付けつつ

手がかりトークンを8つコントロールしてたので勝ち!

でもOKなのはありがたい仕様

 

では実際面白そうな貼り付け先は……?

 

f:id:tamineko:20170117230622j:plain

 

カラデシュ以来114514回はキャストしたゾ

 

ブラン・ブロンズピアード君

パンハモニコンに貼り付けると

アップキープごとにCIP効果が倍倍ゲームに

 

f:id:tamineko:20170117230810j:plain

 

パンハモニコンが十分に増えたくらいのところで

武器作り狂を出せば

1枚で霊気装置トークン8体生成

次のアップキープに勝利!! 

なんていう無茶苦茶ムーブも夢がありますねえ!

 

単純にCIP倍倍は気持ちがいい。

一回体験してみて、どうぞ

 

f:id:tamineko:20170117231043j:plain

 

別方面からの勝利条件を達成する、という意味で

霊気貯蔵器に貼り付けて増やしていく、ってのもオススメゾ

取り繕いなどで霊気貯蔵器と機械化製法を合わせて守りつつ

アーティファクト倍増とライフゲインで

別方向から勝利を目指す……という電波

 

事実2つ貯蔵器が並ぶだけで

ライフ50点以上達成に大きく近づくので

試してみたい組み合わせ

 

 

f:id:tamineko:20170115174359j:plain

 

金属ミミックくんに貼り付けると

後続がカウンター2つ以上乗せて出てくるゾ

 

流石に現実的ではないけども

これも夢のある組み合わせ

 

 

f:id:tamineko:20170117231525j:plain

 

貼り付け先、ではないけども

機械医学的召喚と合わせて使って

構築物アーティファクトトークンで勝利、なんていう電波

 

出てきたトークンで殴り倒しちゃいそうだけど

それも多少はね?

 

 

 

f:id:tamineko:20170117225632p:plain

 

記事執筆の現在ワンコイン未満で収まっている

機械化製法、ジョニー心を刺激する

良いカードだと思うので

スタンリーガルになったら

是非色々使い倒してみたいゾ

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク