デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【禁止改定】スタンダードにて エムラクール、反射魔導士、密輸人の回転翼機禁止、モダンにてゴルガリ墓のトロール、ギタクシア派の調査禁止

f:id:tamineko:20170110090606j:plain

 

2017年1月20日より

(マジックオンラインでは1月11日より)

 

スタンダードにて

  • 約束されし終末、エムラクール
  • 反射魔導士
  • 密輸人の回転翼機

 

モダンにて

  • ゴルガリ墓のトロール
  • ギタクシア派の調査

 

以上のカードが禁止となります。

 

公式の禁止改定発表ページはコチラ

2017年1月9日 禁止制限告知|マジック:ザ・ギャザリング

 

スポンサーリンク
 

 

3ヶ月と少しの短い命だったヘリコプターくん

f:id:tamineko:20170110091216j:plain

 

WotC「効率的すぎィ!! 使うデッキ多すぎィ!!?

     やばいやばい……(禁止)」

 

霊気紛争にて黒1マナのインスタント除去を刷って

対策したのか(安堵) と思ったらああもう滅茶苦茶だよ

 

とはいえ32コプターが一般化してたのは事実だから

多少はね……

 

 

なぜカンパニー現役のときにメスを入れなかった、反射ハゲ

f:id:tamineko:20170110091401j:plain

 

WotC「青白フラッシュが強すぎるからね、しょうがないね

     カンパニー現役のときから嫌われすぎてるんだよなあ……」

 

じゃあカンパニーの対策して、どうぞ

 

 

 

ちょっと強すぎんよ~(直球)エムラクールちゃん

f:id:tamineko:20170110091455j:plain

 

WotC「ちょっと強すぎんよ~(禁止)」

 

昂揚での軽減が軽すぎたのと

霊気池から唱えつつ飛び出たのと

あっさりゲームが終わるから多少はね?

 

 

一度解禁されたけどちょっと眠ってろお前、トロールくん

f:id:tamineko:20170110091633j:plain

 

YSOK兄貴「ちょっと眠ってろお前」

 

WotC「発掘はやっぱり壊れてるじゃないか(憤怒)」

 

秘蔵の縫合体くんとドバーッと出すと

もう気が狂うほど気持ちええんじゃ……

しょうがないね

 

ファイレクシアマナはクソだよクソ! ギタ調

f:id:tamineko:20170110091741j:plain

 

WotC「SCZとか感染とか強くなりすぎてんよ~(指摘)」

 

安全確認を実質手札もマナも消費なしで

してはいけない(戒め)

 

精神的つまづきもそうだけど

1ファイマナはちょっと便利すぎんよ~

はらわた撃ちくんを見習って、どうぞ

 

 

WotC「いいだろお前成人の日だぞ(意味不明)」

f:id:tamineko:20170110092331j:plain

 

かつて旧ゼンディカー~新ファイスタンダードにて

神ジェイスと石鍛冶が禁止された時は

蔑みや寄生虫とか(カードパワーはともかく)

対策カード刷ったから禁止はないゾ、っていう

声明を出してからの禁止と段階を踏んでたんですが

今回の禁止理由はどれもこれも

ちょっと曖昧に聞こえるんですがそれは大丈夫なんですかね……?

 

あといくらなんでも除去が薄すぎんよ~

ヘリコプターへの有効な回答が無さ過ぎるのも

今回の禁止の一介だと思うんですがそれは……

 

 

新社長になってから

  • プロへの報酬騒動
  • スタンダードブロック制度再改定
  • 久方ぶりの禁止(その上新カードにとって最速)

 

マジックオワタが多すぎる

新社長は一度社長室に呼ばれて、どうぞ

 

スポンサードリンク