【安価デッキ】スゥルタイ製造抽出活性機構海蛇ビートダウン 欲張りすぎてまとまらなかったゾ……
大好評発売中のカラデシュにて
アンコモン、レアにて登場した○○機構シリーズ
+1+1カウンターとエネルギーカウンターに関する
能力をそれぞれ持ち、戦場に3つそろえると
1/1アーティファクトトークンをマナがある限り出せる
……という置物
この置物シリーズを使いたい! と思い立って
試行錯誤を重ねた末に
スゥルタイカラーのビートダウンとして完成。
まとまりはしたのですが
どうもいまいちのデッキパワーにしかならなかったので
供養がてら、デッキレシピを公開します。
スゥルタイ三大機構ビートダウン
土地 24 4 霊気拠点/Aether Hub 4 窪み渓谷/Sunken Hollow 4 花盛りの湿地/Blooming Marsh 2 水没した骨塚/Submerged Boneyard 5 島/Island 4 沼/Swamp 1 森/Forest
クリーチャー 18 2 亢進する亀/Thriving Turtle 4 禁制品の黒幕/Contraband Kingpin 4 光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane 3 崇高な飛行士/Empyreal Voyager 3 巡礼者の目/Pilgrim's Eye 2 歯車襲いの海蛇/Gearseeker Serpent |
呪文 18 1 活性機構/Animation Module 3 闇の掌握/Grasp of Darkness 1 抽出機構/Decoction Module 4 継続する調査/Ongoing Investigation 3 製造機構/Fabrication Module 1 殺害/Murder 1 破滅の道/Ruinous Path 2 拡大鏡/Magnifying Glass 2 天才の片鱗/Glimmer of Genius
サイドボード 15 2 霊気溶融/Aether Meltdown 2 慮外な押収/Confiscation Coup 2 鞭打つ触手/Flaying Tendrils 3 失われた遺産/Lost Legacy 4 人工物への興味/Appetite for the Unnatural
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そもそもの始まりが
「歯車襲いの海蛇くんを手がかりドバーっと出して使いたい!」
というコンセプトから青黒コントロールとして
始まったのがきっかけ
継続して手がかりトークンを出す手段としては
マナアーティファクトも兼ねる拡大鏡と
ダメージを与える手間はあれど重ねて張ってOKの
継続する調査が候補に
手がかりトークンを出すのであれば
前々から使ってみたい性能だった禁制品の黒幕くんを採用して
調査するたびに占術1が出来るし
タフネス4のカベになるゾ! ということで4枚採用
折角の絆魂を生かすためにクロックを自然に上げて生きたい!
ということで1枚でも能力が完結している
製造機構を採用
んでエネルギーカウンターが余ってもったいないので
序盤は壁に、エネルギーが溜まればクロックになる
亢進する亀くんを2枚いれて
自分でエネルギーを溜められる上に飛行トランプルの
回避能力で継続する調査と相性もいい崇高な飛行士を採用
- 飛行士や機構が出したエネルギーを亀が食べる
- 調査を繰り返しつつ黒幕で占術安定
- 海蛇君が2マナで出てくる
デッキ内で狙ったシナジーはこの辺り
亀くんが1マナとは思えない働きをしてくれる瞬間があるのと
機構でチマチマとエネルギーやカウンターを増やしていくのは
アドアドしくて面白い! というのが最初のころの感想
シナジーにこだわりすぎて決定打に欠ける
このデッキの大問題が
パーツが揃っても恩恵が薄い
ということ
機構3つがそろうとマナが出る限り
1/1を並べつつ強化……はできるのですが
出来たところでマナがある限り、なので時間がかかりすぎる
何よりパーツを揃えても
亀や黒幕のパワーが4~5になるだけで
除去されればあっさり終わる、勝ちが確定しない
……という決定打の無さが浮き彫りに。
海蛇くんも2マナで出るのはいいのですが
同じ2マナなら金属製の巨像のほうがいい
手がかりをちまちま並べる手間をかけるなら
予言のプリズムを並べて巨像を出せばいいんじゃないか?
という問いには答えを持てず
海蛇くんのアンブロッカブル化もとにかく
起動コストがクッソ重いので使いにくい、と
シナジーはあるけどシナジーだけのデッキとなってしまいました。
今回の機構デッキは堂々と紹介できるほどの
まとまりは持てませんでした……
いまいちな結果に終わってしまいましたが
このレシピが機構デッキや新しいデッキを考えるときの
何かのヒントになってくれよな~頼むよ~