デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTGのマナ】動画で分かる 「不快なプレイ」 と 「相手の嫌がる一手を取るプレイ」 楽しくMTGするために。

f:id:tamineko:20161011233049j:plain

 

相手の嫌がること

 

マジックザギャザリングのみならず

対戦ゲームにおいてこの言葉は2つの意味があります

 

  • 相手が(盤面ので)不快に思うこと
  • 相手が(盤面ので)苦しむこと

 

どういう意味? と思った兄貴に例示します。

オンラインオフライン問わず、楽しくMTGをするために。

 

スポンサーリンク
 

 

相手にとって「不快なプレイ」

 

  • ハンドシャッフル
  • プレイやフェイズ移行の宣言をしない
  • 除去や打消しを受けた時に舌打ちをする
  • 投了宣言をせずに勝手に片付ける

 

顔を向かい合わせての対戦ゲームである以上

最低限のコミュニケーションは必須です。

 

呪文や土地のプレイなどのカードの使用時は

必ずその旨を相手にわかるように宣言すること。

除去を食らってもいちいち舌打ちしたりしないこと。

特に宣言についてはグランプリなどの

競技レベルの高い場面ではペナルティにつながるので

普段から戦闘開始時や能力の起動時に

相手に宣言するように癖をつけるといいゾ~コレ!

「相手の嫌がる一手をとるプレイ」

 

  • 相手の攻勢を捌く
  • キーカードを打ち消す、除去する
  • 盤面上で相手をねっとり追い詰める

 

相手の嫌がる一手を打つのはあくまで盤面の上

どのようなデッキでも共通しています。

電波コンボデッキでも自分のコンボを成立させるためには

相手の勝ち筋はきちんと妨害するか

自分の手を先に進める必要があり

それはどちらも「対戦相手にとって嫌がる一手」です。

 

カジュアル、トップメタ問わず

対戦相手ときちんとコミュニケーションを取り

皆で仲良くMTG、しよう!(直球)

 

大事なのはきちんと会話をすることだってはっきりわかんだね。

だから戦闘する時はきちんと宣言してくれよな~

頼むよ~(プレリリース時の見知らぬおっさんへ向けて)

 

 

マナー違反動画を見て気分が悪くなった兄貴は

この回を見て口直しするといいゾ~コレ

 

 

 

スポンサードリンク